アンチエイジング老化を防ぐ食べ方とは

「アンチエイジング(抗老化)」という言葉が登場しては久しい。とはいえ、基本的に「老化」は不可逆的なもので、誰しもやがては年老いていくというのが共通認識であります。

ところが、医学の世界では、「老化は病気」「老化は治療可能」という考えが広まりつつあり、さまざまな研究が進んでいる。

さすがに「不老不死の妙薬」は今のところ現実性がなく、飲んだら10歳ぐらい若返るサプリメントの類も当面は難しそうだ。

ただ、老化の要因はいくつか特定されており、その要因をストップさせることで、老化現象を遅らせることが期待できるという。例えば、年齢を否応なしに感じさせる顔のシミ・しわ、年相応どころか、まだ若いのにこれが目立つ人は、「酸化や糖化が進んでいるおそれがあります」

■シミ・しわの原因となる酸化ストレスをおさえるコツ

ここでキーワードとなるのが、前出の「酸化や糖化」です。この言葉が始めての人でも、「活性酸素」という言葉は聞いたことがあるのでは、活性酸素とは、呼吸で取り込んだ酸素の一部が変化(活性化)したもの。人が生きていく上で必要なものですが、多すぎると害をなす。これが「酸化ストレス」。シミやしわは、「皮膚の細胞が酸化ストレスによって傷ついた結果」なのです。

活性酸素自体は、体内で発生するのはとめられない。それどころか、紫外線、食品添加物、排気ガス、ストレス、時間が経った揚げ物など外部の要因が、活性酸素を過剰に増やすという。逆に考えると、活性酸素を減らすヒントが、ここにありそうです。

「活性酸素には、免疫機能の向上や感染防御といった人体にとって重要な働きを担いますが、活性酸素が作られ過ぎたりそれを除去する力(酸化防御機構)が追いつかなくなったりすると、処理しきれなかった活性酸素が体内に蓄積され体に悪影響を及ぼします。

激しい過度な運動には逆に活性酸素が発生するので運動は少し息が上がる程度の強度が理想です。タバコの煙は体を酸化させる活性酸素をはじめ多くの有害物質が含まれているために、喫煙習慣のある人は少しでも控えることで酸化ストレスを軽減できます。

アルコールの代謝産物であるアセトアルデヒドには体内で過酸化水素を生み酸化ストレスを高めるので、摂りすぎは禁物です」

■体内の糖化をおさえて老化を遅らせる

次は、「糖化」についてみてみよう。これは、体内での糖とタンパク質が結合して起こる化学変化を指す。糖分タップリの焼き菓子の焦げ目と似たような現象が、体内で起きていると考えていいです。

この糖化を経て、最終的にAGEs(糖化最終産物)という物質ができるが、これが老化を促進させます。例えば、皮膚のシミ・くすみを生じさせ、筋肉が硬くなり、疲れやすくなり、心筋梗塞といった疾病の素因ともなる。まさに老化の元凶が、この糖化です。

糖化を防ぐ為には、どうしたらいいのか。

「糖化によって作られたAGEs は、一度体内に出来てしまうと代謝されにくく、細胞にどんどん蓄積されます。AGEsはタンパク質を変性・劣化させ本来のはたらきを阻害し、老化と密接に関わっているため、できるだけ糖化を抑える事が、老化を遅らせるポイントになります。

食事の際にご飯や麺から食べ始めたり、甘いお菓子・スナックのとりすぎは糖化を加速します。血糖値の上がりにくいGI値の低い食材をとる、そしてゆっくり食べることも大事です。

生 → 蒸す → 茹でる・煮る → 炒める → 焼く → 揚げるの順にAGEsが上がるので生や蒸し調理がお勧めです。また、食後に運動を取り入れる事も血糖値の上昇を抑えることができ、糖化の予防になります」

■見落とされがちな亜 鉛・酵 素に注目

ここで、酸化・糖化から離れて、現代人の老化を促進する別の要因をみてみよう。

それは「亜鉛」。必須ミネラルの1つでもありますが、不足している人が多い。薄毛など髪のトラブル・爪が割れる・口内炎が出来るようなら「亜鉛不足の恐れがあります」。

対策としては、亜鉛を豊富に含む食材を、日常の食卓に加えることにつきます。『老けない人が食べているもの』の中で、「牡蛎、豚レバー、赤身肉、卵黄、のり、チーズ」を挙げる。「ビタミンCと一緒にとると吸収力アップ」との事で、ビタミンCを含む食材を組み合わせるとよいでしょう。

また、注目すべきは「酵素」「炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミンなどの栄養素が体内で吸収されて、エネルギーに変換される時に大切な働きをする物質」と説明します。

そして、この酵素にも現代人が不足しがちな栄養素だという。

「酵素には、腸内環境をととのえて皮膚のターンオーバーを促進する働きがあるのですが、ストレス・タバコ、加工食品ばかりの食生活などで体内の酵素が不足すると、便秘や疲労感を招くとともに、肌のシミやたるみが目立つようになります。

また、保存料や甘味料など、添加物の多い食品には、消化吸収するために酵素を大量に消費してしまうため、体内にストックしていた酵素が不足して、肌トラブルが起きやすくなります」

そこで注目したいのが「食物酵素」。読んで字のごとく、食物に含まれている酵素の事で、主に生肉や魚、野菜、フルーツ、発酵食品に含まれている。こうした食品を摂ることで、酵素を外部から補給する事が可能となる。ただし、熱に弱い性質があるので、加熱しないで食べることが肝心です。

いかに普段の食事(というか不摂生)が、見た目の老化に深く関わっているかがよくわかる。いきなり健康的な食事だけを摂るというのは難しいですが、できるところからチャレンジしてみるのも良いですね。

ゴーヤーは「苦瓜」とも言われるように、独特の苦味が特徴だ。これは「モモルデシン」という成分によるもの。胃腸を刺激し、消化液の分泌を促すので、...
豊富なビタミンCが多く含まれていることでも知られる「レモン」ですが、疲労回復や代謝UPに役立つといわれるクエン酸など、女性のお悩み改善をサポ...
太りやすい体質の方や日ごろ運動不足でお腹周りが少し太くなってしまった、脚を細くしたいけどなかなかスタイルの改善が難しいなど人によってスタイル...
姿勢を美しくすることでカラダも美しくする事も出来ると考えて良いでしょう。姿勢をよくするということは体幹を鍛えるという事にもなりますから、筋肉...
年齢を重ねると悩ましいのが「更年期」。のぼせ・イライラ、ホットフラッシュなどの不調が起きて、心も身体もツライですよね。そんな更年期の身体をケ...
毎日、何気なく食事をしているとおいますが、食べ合わせによってはもっと効率よく栄養素を吸収できる場合があります。 相性の良い食べ合わせで...
腸内環境をよい状態に保つことが、美容と健康の要であることは広く知られるようになりました。腸内環境美化は、食べ物を変えることでずいぶんと変わっ...
“お酢”は、美容や健康を促進・維持する効果が期待できる調味料で、古くから疲労回復のためにも活用されています。 お酢の魅力を3つお伝えし...
料理やお弁当の色どりに添えられているパセリ。残さずに食べるという方は多くないかも知れません。そんな脇役に思われがちなパセリですが、実はただの...
顔の老化はなぜ起こる? 顔の老化現象の代表ともいえるシワ・たるみは、筋肉が凝って固くなり、次第に委縮して短くなっていくことによりハリがなく...
マスク着用が日常になると、つけていないときに比べて、思うように表情筋が動かしにくくなるでしょう。それが、筋肉量が低下する原因につながる場合が...
油(脂質)の種類とそれぞれの違いとは? 脂質は主に「脂肪酸」というもので構成されています。これは私たちの活動のエネルギー源として、またホルモンや細胞膜を構成したり臓器を守ってくれたりなど、重要な役割を担っています。脂肪酸にはオメガ3、オメガ6、オメガ9の種類があり、身近なものでいうと、アマニ油やエゴマ油はオメガ3、サラダ油やごま油はオメガ6、オリーブオイルやなたね油、米油などはオメガ9に属します。このうち特に日本人に不足しがちなのがオメガ3と言われています。
「多くの女性の悩みのひとつが“むくみ”。血液循環が悪くなり水分がたまることが原因と考えられていますが、スイカには血流状態を改善してくれるシトルリンというアミノ酸が含まれているため、手足のむくみの改善効果が期待できます。
スポンサーリンク







シェアする

フォローする