ランニングは夜より朝が効果的? 正しい方法とは

朝ランのメリット・デメリット
メリット

健康の秘訣といえば、良い睡眠をとる事。良い睡眠の為に重要なのは、実は朝なのです。

人間は誰しもが「体内時計」を持っており、これは朝になれば目が覚めて、夜は眠くなるというサイクルを司るものです。その体内時計がリセットされるのはタイミング朝、日光を浴びた時です。

つまり朝イチのランニングで十分な朝日を浴びながら運動をすることは、昼間は活動的で夜は自然と眠くなるという規則正しい生活リズムの構築に繋がるのです。

-ストレス解消につながる

朝日を浴びると体内時計がリセットされるだけでなく、「幸せホルモン」と呼ばれる「セロトニン」という物質が脳内で分泌されるようになります。「セロトニン」にはストレスを抑えてくれる効果があり、「幸せホルモン」の呼び名の通り幸福な気分を感じやすくなります。

現代はストレス社会とも言われるだけに、ストレスが溜まっているという方も少なくないでしょう。

運動をすると気持ちも前向きになるので、その後の1日を頑張っていくということを考えてもランニングは朝にするのがおすすめです。

・早起きさえ出来れば毎日できる!習慣化しやすい

・脂肪燃焼の効果は大なのだ!

・1日のスタートを気持ちよくむかえられる!
いっぱい
・頭が冴えた状態で仕事がはじまるって!

・太陽を浴びると睡眠の質もUP!

早起きするキッカケにもなる朝ランは、仕事が終わる時間などに振り回されないので、習慣にしやすいのがメリットです。

夜には、疲れてしまいますが、朝はぐっすり寝た後なので、元気もいっぱい!どうしても朝ランが続かない…という人は起きたらとにかく着替える!事だけ頑張ると続け安いですよ。

更には、脂肪燃焼効果が一番大きい朝ラン。朝の時間を使って倍のスピードで脂肪を燃焼がアップ、更には、太陽を浴びることによって体内時計をリセット、そして睡眠の質も上げる事ができるのです。

曇りの日だって太陽は、昇っているので効果は有りますよ。

そして、1番のメリットだと思うのが、1日のスタートを気持ちよく迎えられる事!これって地味〜に大切だと思うんですよね。1日の始まりが気持ちよかったら、とっても気持ちいいモードに入れると思うんです。朝から頑張ってる私!と自分を褒めるのもgoodですね。自分をアゲていきましょ〜〜!

デメリット

・シンプルだ!眠い!

・体が重い(と感じる)

・お昼ご飯を食べたあとはヤバイ!午後が眠いよ〜

・知らぬ間に!低血糖になってしまう可能性がある

そうなんですよ、朝は眠いんですよ〜(そんなのわかってるって?)
ずっと寝ている状態からいきなりに立ち上がって運動をすると身体がびっくりしてついてこないので、スピードは出しにくく、身体が重く感じることが多いです。朝ランはスピードやトレーニング要素では考えず、1日をすっきり気持ちよく過ごすためのウォーミングアップ程度に考えると良いでしょう〜!

朝ランには、空腹の状態で走り出すと低血糖になってしまう可能性もあります。

“低血糖”にナルトめまいがしたり、疲労が溜まりやすくなります。せっかく朝ランで健康的になろうとしているのに、もったいな〜い!
走る前にオレンジジュースを1杯、バナナなどの果物摂取すると予防が出来ますよ!(食べ過ぎ注意!)

低血糖になるのには、誰にでも当てはまるわけではありません。しっかりと筋力が付いているランナーであれば、空腹で走っても簡単に低血糖にはなりにくいです。これもランニングが習慣化しているからこそです!しっかり筋力を付けて健康な体を手に入れよう!

また、朝に走りすぎると疲れて午後の会議には、夢の中・・・なんて事も!走りすぎには注意です。

朝ランをより良くするポイント
・ストレッチは入念に!
ストレッチはしっかり目にするのをお勧めします。カラだは、おやすみモードから起きたばっかり。ゆっくりと深呼吸から始めて、気持ちよく伸ばして。身体に朝だよ〜と伝えてあげてくださいね!

・速く走ろうとせず、ゆっくりと気持ちいいペースで走るのがベスト

朝は無理に速く走り出すのはbadです。あれ?いつものペースより遅い・・と感じても大丈夫です。じんわりと汗をかけるペースで行けばスッと身体が軽くなるタイミングが来ます。

ガッツリしたトレーニングを行いたい時は、アップをしっかりして身体を温めてから行うようにしましょうね!気持ちいいと感じるペースで走る事が、1日をすっきりした気分で過ごせるコツです!

・ダイエット目的・ジョグで体を目覚めさせるのには朝ランがgood!

なんと言っても、朝ランにはダイエット向き!1日の始まりに運動する事で、交感神経を活発に働かせる事ができます!この交感神経がはたらと、基礎代謝が上がり、脂肪が燃えやすい身体になるんです!すごいですよね〜!

せっかく同じ距離走るなら、脂肪がたくさん燃えて欲しいわ〜と思うのですよ。
基礎代謝が高い状態は、ダイエットのほかには、病気になりにくいなどのメリットも有りますよ!

朝ランは、ダイエット向きです!
トレーニングをガッツリしたい場合には、アップは入念に

空腹すぎる状態で走らない事!すっきりした最高な1日のスタートが切れます!

関連記事

夜ランのメリット・デメリット
メリット

・運動の質が高まる!

・成長ホルモンの分泌が増幅され、筋力アップに効果的だ!

・紫外線が気にならないよ!日焼けもしにくい!

・夏は気温が涼しい!

・練習会や仲間と走れる機会が多い!

昼間に仕事・学校で活動し、身体が十分に温まっているので夜ランは非常にトレーニング向きです。

朝にはチョットきついと思うペースも余裕で走れる事でしょう。身体の調子が良すぎてどこまでも走れる様な感覚です!最高ですね。

そして、筋力アップにとても効果的なのが夜ランです。成長ホルモンは1日の中で朝・昼といった早い時間帯よりも、夕方~夜の遅い時間帯の方がより多く分泌されると言われています。

なので、下半身の筋肉を効果的に鍛えたい人には夜ランがお勧めです。

また、太陽が沈んでいるので紫外線を気にせず走る事ができます。

最後に、現在は大勢で走る事が出来ない場所も多いですが、夜ランには仕事終わりのランナー達が集まって一緒に練習をしたり楽しくお話しながら走っている光景がたくさん見受けられます。

こうした方々達と走る楽しさを感じる事においては夜ランの方が向いていると言えるでしょう。

デメリット

・街灯が無い場所では危険もたくさん!

・走り過ぎるとその日の睡眠の質が悪くなる

・仕事・予定の終了時刻によっては、走れない日もある

・夜ご飯のタイミングが無くなる(遅くなる)

夜ランでのデメリットで一番に挙げられるのは安全面でしょう。街灯が多い公園ならまだましですが、普通の道路・車が多く走る道路では危険が伴います。また、女性が1人での夜遅くに走るのも危険が多いです。

また、これには、朝ランにも共通するのですが走りすぎは禁物です。夜ランの場合は、走り過ぎは身体が興奮状態になって寝つきが悪くなり、睡眠の質が悪くなるというデメリットがあります。

関連記事

また、夜・仕事・学校などの予定を終わらせてから走る事になります。思わぬ残業・会食で走る予定が潰れた…なんて事も起こりうるので習慣化するのは意志が固くないと難しいかもしれません。

また仕事終わりのランだと夕飯のタイミングをよく見失ってしまいます。走る前に軽く食べるのか?走ってから食べるのか?帰ってカラ食べると遅くなってしまう、という夜食べるタイミングを見失いがちになります。

夜ランをより良くするポイント

反射板が付いたアイテム・明るめのウエアを身に着ける!
やはり、夜は暗いので危険が付きもの。車だけでなく自転車・歩行者と夜ランの方接触事故を起こさない為にも、反射板が付いた服や、比較的明るめのウエア身に着ける事で相手も自分も守る事ができます!特には、女性の場合、2人で走るなど工夫をしてみて下さい。

体型についての悩みは性別、年齢問わずにあるものです。美容面以外にも健康診断の結果をうけて健康面からもダイエットをする人も少なくありません。し...
">関連記事

・寝る3時間前までには夜ランを終了させよう!

夜遅くまで頑張り過ぎると睡眠の質も下がるので、目安として寝る前の3時間前までにはランニングを終了させましょう!走った後のビールは美味しいですが、ほどほどにして、しっかりお風呂に入り筋肉を回復してあげる準備をしてあげましょう。効率的に体を鍛え上げちゃいましょう!

・走った後の30分以内でタンパク質を補って!

夜ご飯のタイミングを失いがちな夜ランでのオススメの食事のとり方は、走った後30分以内にタンパク質を中心にした食事をとる事です。

ご飯を食べる前に走る事で脂肪燃焼にも効果が期待できますよ!運動後の30分は筋肉のゴールデンタイムとも呼ばれており、ここで取る食事によって筋力アップに期待ができる時間なんです。すぐに食事が出来ないよ〜という方には、コンビニでも買えるサラダチキン・ゆで卵・バナナを取る事をオススメします!

まとめると、夜ランには、よりトレーニング向き!
記録向上や筋力アップを目指す方にとっては朝より効率的に鍛える事が出来ると言えます。ただし安全面はしっかり考慮して!自分の出来るパフォーマンスを最大限まで引出そう!自信も付きますよ!

朝は日が昇り、眩しいことが多いので目が眩しくならなく、しっかりと日光を遮ってくれるgoodrがお勧め。また、1日のテンションをアゲてくれるようなポップなカラーもお勧めです!お気に入りのカラーを探してみてね。

関連記事

ダイエットをしたいと思っている人が、どうしても食べてしまう。運動も続かない。これは、潜在意識が今の体重を維持しようとしているからに他なりません。 スポーツ選手が、初めてのオリンピック参加に向けてずっと頑張ってきたのに、オリンピックが近づいてきたら、急にヤル気が萎え、モチベーションが上がらなくなることがあります。これも現状維持のメカニズムです。
有酸素運動でもランニングやウォーキングに比べて短時間で効果が期待できるので、忙しい現代人にはピッタリの縄跳びダイエット
今知っておきたい健康や医療の知識をQ&A形式で紹介します。ぜひ今日からのセルフケアにお役立てください! 【問題】ウオーキングで運動効果を得る...
冬になると寒さで体が冷える……つらい冷えの改善法は? 冬になると、あまりの寒さに布団から出るのがつらい人も多いのではないでしょうか。夏は冷房...
毎日、何気なく食事をしているとおいますが、食べ合わせによってはもっと効率よく栄養素を吸収できる場合があります。 相性の良い食べ合わせで...
睡眠不足のデメリット まず、睡眠不足が引きおこす代表的なデメリットをチェックしましょう。 1.疲れやすくなる 2.集中力がなく...
むくみ解消やいわゆる水太り対策のためにと水分を控えるのは逆効果。老廃物を体内にとどめないための水分補給の大切さとコツを解説します。 運...
姿勢を美しくすることでカラダも美しくする事も出来ると考えて良いでしょう。姿勢をよくするということは体幹を鍛えるという事にもなりますから、筋肉...
https://torendo1.com/643.html
スポンサーリンク







シェアする

フォローする