*

ホタル鑑賞 スポット&イベント

公開日: : 人気

令和初夏の一時期にみられるホタルは、日本の夏の風物詩のひとつですね。真っ暗な夜の空間を美しい光を放ちながら飛びまわるその姿は、なんともロマンチックですね。

花火大会☆お祭り、リゾート地での海水浴もいいですが、これからの時期はロマンチックに☆ホタルデート☆を楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回は大阪、京都、兵庫、の関西エリア内から、お勧めのホタル鑑賞スポット&イベントを、参考の見ごろ時期と一緒にご紹介します。

1.新梅田シティの◇中自然の森/大阪府大阪市
参考観測時期:6月初旬

大阪府大阪市北区にある庭園 ◇中自然の森◇ は、大都会のど真ん中でありながら、ホタルが鑑賞できるスポットとして有名です。

同所のみずべでは“ホタル”の繁殖の為に、成虫約2,000匹を放流して、毎年6月になるとゲンジホタルが美しく舞う様が幻想的な感じを観賞することができますよ。

2.太閤園 ホタル物語/大阪府大阪市
参考観測時期:5月下旬~6月下旬

大阪府大阪市にある宴会場・結婚式場・レストランである「太閤園」では、毎年初夏になるとイベント「ホタル物語」を開催しています。

イベントでは食事やビュッフェを楽しみながら、ゲンジボタルやヘイケボタルを鑑賞することが可能です。

2019年は5月17日(金)~6月23日(日)までの開催予定です。

3.万博記念公園で ☆.。螢の夕べ☆.。
参考観測時期:5月下旬~上旬

大阪府吹田市の「万博記念公園」ないの日本庭園で開催されるイベント、「万博記念公園 螢の夕べ」ですは、約300匹のゲンジボタルとヘイケボタルが日本庭園の中を飛び交います。

またホタル観賞だけではなく、コンサートなども開催されるので、仕事帰りにリラックスして、デートなどにもぴったりなイベントですよ。

2019年の開催期間は5月25日(土)~6月9日(日)まで。期間中は毎週土曜日の午後6時30分から午後8時までの間は、ボランティアスタッフさんによる解説も聞くことができます。

4.上林川支流ほたる川/京都府綾部市
参考観測時期:6月上旬~中旬

京都府綾部市にある「上林川支流ほたる川」では、6月上旬からゲンジボタルやヘイケボタルが鑑賞できます。

この時期には、地元の有志によるイベント☆ほたるの夕べ☆が6月上旬に開催され、ホタル観賞のほか、特産品の販売やコンサートなども行われます。

関連記事

5.けいはんな記念公園/京都府相楽郡
参考観測時期:5月中旬~中旬

京都府相楽郡にある南山城の公園である「けいはんな記念公園」は、自然回遊式日本庭園などで有名な庭園です。

毎年ホタルの時期になると「水景園のホタル鑑賞会」が開催され、ゲンジボタルが夜の空間を舞う幻想的な光景を鑑賞することができます。

2019年の開催期間はまだ未定ですが、2018年は5月18日(金)?6月10日(日)の金・土・日・月曜に開催されました。

なお、写真撮影や光るものは禁止なのでご注意して下さいね。

6.宇治市植物公園/京都府宇治市
参考観測時期:5月下旬~6月上旬

京都府宇治市の『宇治市植物公園』ないでは“ゲンジボタル”が鑑賞出来る植物公園です。

毎年、5月下旬からは、“園ゲンジホタル”がモミジ林の中を飛びかう姿が見る事ができ、その時期に合せてのナイター営業「蛍ナイター」が実施されます。

7.奥山川沿い/兵庫県豊岡市
参考観測時期:6月中旬~下旬

兵庫県豊岡市に奥山川を含む奥山渓谷は、地元の方たちによって“ホタル”が保護されています。このため「奥山川沿い」では、6月中旬~6月下旬シーズンになると、美しい自然“ゲンジボタル”が鑑賞できます。

また毎年、奥谷区公民館で行われる『ほたる祭』や、ホタルの絵画・写真を展示する『ホタルウィーク』が開催されます。

8.ほたるの里/兵庫県養父市
参考観測時期:6月中旬~6月下旬

“ゲンジボタル”の保護地域に指定されている、兵庫県養父市の奥米地「ほたるの里」では、“ゲンジボタル”をメインに“ヘイケホタル”・“ヒメホタル”など数多くのホタルが鑑賞できます。

また同所にある宿泊施設「ほたるの館」では、毎年6月中旬から下旬にかけて「ほたるまつり」を開催しています。

9.諭鶴羽ダム/兵庫県南あわじ市
参考観測時期:6月上旬~中旬

「諭鶴羽ダム」は、淡路島の諭鶴羽山の麓にあるダムです。このダムによって作られたダム湖である諭鶴羽湖の周辺は、ゲンジボタルが見られる名所として知られています。

ちなみに、ホタル鑑賞の名所でありながらも“ソメイヨシノ”・“紅葉”など、四季折々の美しさ自然が楽しめるダムとしても有名です。

10. 畑谷川/兵庫県西脇市中畑町
参考観測時期:5月下旬~中旬

兵庫県西脇市を流れる「畑谷川」は、地元の方達がふるさとづくりのためにホタルを保護し、育てています。

毎年5月下旬~6月中旬になるとこの川沿いに“ゲンジボタル”が舞う、ロマンチックで美しい光景を見ることができますよ。

毎年、6月中旬の午後7時30分ごろから午後9時ごろにかけて、美しく飛び交うゲンジボタルが見られますよ。

関連記事

関連記事

ワールドトリガー

テレビアニメ化もされた葦原大介さんの人気マンガ「ワールドトリガー」が、29日発売のマンガ誌「週刊少年

記事を読む

ハロウィーン 仮装 コスプレ

ハロウィーンは今流行っている有名な季節もののイベントです。元々は海外で生まれたものですが、日本に輸入

記事を読む

全国 イルミネーションランキング

全国 イルミネーションランキング 1位 大阪の光の饗宴2018年 御堂筋イルミネ

記事を読む

ジャパンブルー 青の絶景スポット

セカイの各地域では、様々な美しい色・形・で映える◇ファンタジックな絶景・癒しの◇場所があります。青く

記事を読む

暑い夏沖縄で美味しいビールを飲みに行こう

暑い夏沖縄で美味しいビールを飲みに行こう 県内各地の水をサンプリングした結果、名護の水でビール

記事を読む

大人気とちぎ和牛バーベキュー大会

  とちぎ和牛がたっぷり大ボリュームで美味しさ楽しさいっぱい! お得なバー

記事を読む

シルバー川柳 孫へ改装

最近川柳というものが流行っています。川柳は俳句と似ている所もありますが、違う所もあります。俳句と違う

記事を読む

嵐 大野智 事務所と取り決めた復活へ

\\ 嵐の活動休止//は衝撃的な発表でした。一方では、ファンに☆.。希望☆.。を与える言葉も!

記事を読む

新CMも続々公開の日本。韓国では“CMクイーン”?

新しい年を迎え、テレビや新聞などで公開されている企業の新しいテレビCMが話題です。 【白戸家の

記事を読む

外国人人気 京都 Foreigner popularity Kyoto

京都は、旅行雑誌(トラベル・アンド・レジャー)で世界の人気観光都市ランキング1位に選ばれるほど外国人

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

仲良しカップルから喧嘩後の気まずさを解決するヒント

カップルなら必ず起こる喧嘩問題。ぶつかってしまった後は、彼と気まずい雰

冬はメンタル不調の季節元気な心をキープするポイント

秋から冬にかけては、「今ひとつ心の元気が出ない」「寝ても寝ても眠い」「

サンキューハザードをしなかったら、後続車からあおり運転を受けたとのSNSへの書き込みが増えている

合流路で道を譲ってもらった際にハザードランプを短く点滅させるいわゆる「

ウオーキング 脂肪を燃やす 適切な心拍数

今知っておきたい健康や医療の知識をQ&A形式で紹介します。ぜひ今日から

まつ毛 のダメージを加速させている? 三大NG

長く、太く、濃いフサフサまつ毛は、いつの時代も女性の憧れ。でも実際には

→もっと見る

PAGE TOP ↑