Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

*

ホタル鑑賞 スポット&イベント

公開日: : 人気

令和初夏の一時期にみられるホタルは、日本の夏の風物詩のひとつですね。真っ暗な夜の空間を美しい光を放ちながら飛びまわるその姿は、なんともロマンチックですね。

花火大会☆お祭り、リゾート地での海水浴もいいですが、これからの時期はロマンチックに☆ホタルデート☆を楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回は大阪、京都、兵庫、の関西エリア内から、お勧めのホタル鑑賞スポット&イベントを、参考の見ごろ時期と一緒にご紹介します。

1.新梅田シティの◇中自然の森/大阪府大阪市
参考観測時期:6月初旬

大阪府大阪市北区にある庭園 ◇中自然の森◇ は、大都会のど真ん中でありながら、ホタルが鑑賞できるスポットとして有名です。

同所のみずべでは“ホタル”の繁殖の為に、成虫約2,000匹を放流して、毎年6月になるとゲンジホタルが美しく舞う様が幻想的な感じを観賞することができますよ。

2.太閤園 ホタル物語/大阪府大阪市
参考観測時期:5月下旬~6月下旬

大阪府大阪市にある宴会場・結婚式場・レストランである「太閤園」では、毎年初夏になるとイベント「ホタル物語」を開催しています。

イベントでは食事やビュッフェを楽しみながら、ゲンジボタルやヘイケボタルを鑑賞することが可能です。

2019年は5月17日(金)~6月23日(日)までの開催予定です。

3.万博記念公園で ☆.。螢の夕べ☆.。
参考観測時期:5月下旬~上旬

大阪府吹田市の「万博記念公園」ないの日本庭園で開催されるイベント、「万博記念公園 螢の夕べ」ですは、約300匹のゲンジボタルとヘイケボタルが日本庭園の中を飛び交います。

またホタル観賞だけではなく、コンサートなども開催されるので、仕事帰りにリラックスして、デートなどにもぴったりなイベントですよ。

2019年の開催期間は5月25日(土)~6月9日(日)まで。期間中は毎週土曜日の午後6時30分から午後8時までの間は、ボランティアスタッフさんによる解説も聞くことができます。

4.上林川支流ほたる川/京都府綾部市
参考観測時期:6月上旬~中旬

京都府綾部市にある「上林川支流ほたる川」では、6月上旬からゲンジボタルやヘイケボタルが鑑賞できます。

この時期には、地元の有志によるイベント☆ほたるの夕べ☆が6月上旬に開催され、ホタル観賞のほか、特産品の販売やコンサートなども行われます。

関連記事

5.けいはんな記念公園/京都府相楽郡
参考観測時期:5月中旬~中旬

京都府相楽郡にある南山城の公園である「けいはんな記念公園」は、自然回遊式日本庭園などで有名な庭園です。

毎年ホタルの時期になると「水景園のホタル鑑賞会」が開催され、ゲンジボタルが夜の空間を舞う幻想的な光景を鑑賞することができます。

2019年の開催期間はまだ未定ですが、2018年は5月18日(金)?6月10日(日)の金・土・日・月曜に開催されました。

なお、写真撮影や光るものは禁止なのでご注意して下さいね。

6.宇治市植物公園/京都府宇治市
参考観測時期:5月下旬~6月上旬

京都府宇治市の『宇治市植物公園』ないでは“ゲンジボタル”が鑑賞出来る植物公園です。

毎年、5月下旬からは、“園ゲンジホタル”がモミジ林の中を飛びかう姿が見る事ができ、その時期に合せてのナイター営業「蛍ナイター」が実施されます。

7.奥山川沿い/兵庫県豊岡市
参考観測時期:6月中旬~下旬

兵庫県豊岡市に奥山川を含む奥山渓谷は、地元の方たちによって“ホタル”が保護されています。このため「奥山川沿い」では、6月中旬~6月下旬シーズンになると、美しい自然“ゲンジボタル”が鑑賞できます。

また毎年、奥谷区公民館で行われる『ほたる祭』や、ホタルの絵画・写真を展示する『ホタルウィーク』が開催されます。

8.ほたるの里/兵庫県養父市
参考観測時期:6月中旬~6月下旬

“ゲンジボタル”の保護地域に指定されている、兵庫県養父市の奥米地「ほたるの里」では、“ゲンジボタル”をメインに“ヘイケホタル”・“ヒメホタル”など数多くのホタルが鑑賞できます。

また同所にある宿泊施設「ほたるの館」では、毎年6月中旬から下旬にかけて「ほたるまつり」を開催しています。

9.諭鶴羽ダム/兵庫県南あわじ市
参考観測時期:6月上旬~中旬

「諭鶴羽ダム」は、淡路島の諭鶴羽山の麓にあるダムです。このダムによって作られたダム湖である諭鶴羽湖の周辺は、ゲンジボタルが見られる名所として知られています。

ちなみに、ホタル鑑賞の名所でありながらも“ソメイヨシノ”・“紅葉”など、四季折々の美しさ自然が楽しめるダムとしても有名です。

10. 畑谷川/兵庫県西脇市中畑町
参考観測時期:5月下旬~中旬

兵庫県西脇市を流れる「畑谷川」は、地元の方達がふるさとづくりのためにホタルを保護し、育てています。

毎年5月下旬~6月中旬になるとこの川沿いに“ゲンジボタル”が舞う、ロマンチックで美しい光景を見ることができますよ。

毎年、6月中旬の午後7時30分ごろから午後9時ごろにかけて、美しく飛び交うゲンジボタルが見られますよ。

関連記事

関連記事

ウサギとカメのお祭り!ウサギは大阪岸和田の『だんじり祭り』カメは石川県七尾市の『青柏祭』

5月桜が散って誰もが楽しみにしている大型連休! そう『ゴールデンウィーク』この時期に石川県七尾市で

記事を読む

リレーアタック防止 電波遮断 トヨタ 袋 100均の携帯灰皿 キーケース対策

現在販売されている車種にはほぼデフォルトで設定されていて「スマートキー」です ポケットやバックに入

記事を読む

トミカ博

  クリスマスはトミカ博に行くと良いかも知れません。2018年の入場記念トミ

記事を読む

no image

俳優 山崎賢人 日本人俳優では史上初となる“アジアベスト俳優賞”を受賞しました。

2010年に中国最大の検索エンジンを提供する企業で百度(バイドゥ)によって設立された動画共有サイト

記事を読む

今年は連休の「当たり年」?2020年の祝日、まとめてみました!

2020年は祝日当たり年……? ★(3連休が5回)・(4連休が2回)・(5連休が1回)★と2020年

記事を読む

手越祐也NEWSがFIFAクラブワールドカップのキャスター就任 テーマソングNEWS(SPIRIT)に決定

手越祐也NEWSが12月12日アラブ首長国連邦(UAE)に開幕するFIFAクラブワールドカップ UA

記事を読む

この冬行きたい「カニ旅」人気エリアTOP10

冬の旬 魚介類といえば、旨味が身にギュッと詰まった「カニ 」です。刺身でも・茹でても・鍋でも・美味し

記事を読む

嵐・松本潤、あの女優と結婚匂わせで人気うなぎ上り!

12月13日発売の・週刊文春・が、恒例のアンケート調査企画・好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ・ラン

記事を読む

一酸化炭素探知器

暖房を使う季節に特に注意するのは、作業場や室内で起こる一酸化炭素中毒です。一酸化炭素は無味無臭で気づ

記事を読む

つつじ祭り 日本で一番早い開花を迎える

毎年、沖縄県にある東村では、3月になると東村つつじ祭りが開催されます。 東村つつじ祭りでは、色

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中年太りは食べて脂肪をエネルギーとして燃焼

今までと何も変わっていないはずなのに、段々と太り始める40代。去年の夏

ドライアイや眼精疲労が進む理由

「ドライアイ? 眼精疲労?」目が疲れて、涙が出る、痛い、目が乾くといっ

冷えも暑さもケアできる麦茶の魅力

最近では、いろいろな飲みものがあるため、麦茶を飲む方も少なくなってきた

今夜から明日かけてストロベリームーン

6月5日(金)夕方から6日(土)明け方にかけて見られる月は、「ストロベ

筋トレ・ダイエット・プロテインで肝臓や腎臓に負担も…正しい摂取方法

日本人の健康意識の高まりや筋トレ・トレーニングで、多くの方から注目を集

→もっと見る

PAGE TOP ↑