GW裏ワザ節約アプリ&情報サイト

GW裏ワザ節約アプリ&情報サイト

GWや連休にお出かけする方も多いのではないでしょうか。

楽しいお出かけには、ついつい財布の紐がゆるみやすくなります。

楽しい気持ちのままでGW・連休を過ごせるように、事前準備を済ませておきましょうね。

今回は、GW・連休のお出かけに役立つ節約アプリ・サービスを紹介します。

使いすぎを防ぐには予算取りとの計画が大切
GW・連休の予算には、お出かけの目的地によって変わります。

施設利用料・ガソリン代・高速料金・駐車場代・外食費・お土産代など、お出かけにかかる出費は様々です。

使いすぎや家計圧迫を防ぐためにも、まずは予算を明確にし、使えるお金の範囲内で楽しめるお出かけの計画を立てましょう。

・ 無料で楽しめる施設を利用する

・ お弁当を持って行く

・ 子どものおやつやジュースはを安く買っておく

なども出費を抑える為にも効果的です。

【東京版】無料・安く楽しめるお出かけスポット

総合公園であれば、入場無料でたのしめます。

ボール・バドミントンで身体を動かしたり、お弁当を持参してピクニックを楽しんだりするのもおススメです。

みどりの日や子どもの日に入館料・入園料が無料となる施設を利用すれば、1人あたり200~700円ほどお得になる場合もあります。

5/4・5/5に無料で楽しめるおもなスポット
・ 日本科学未来館…5月5日は18歳以下無料(常設展のみです)

参照:日本科学未来館 「開館時間・入館料」

・ 多摩動物公園…5月4日・5月5日には、無料開園

参照:・多摩動物公園・公式サイト・東京ズーnet「開園時間・休園日・入園料」

・ 東京都葛西臨海水族園・5月4日は無料開園、5月5日は都内在住・在学以外の中学生もなんと無料

参照:葛西臨海水族園の公式サイト-東京ズーネット「開園時間・休園日・入園料」

・ 夢の島熱帯植物館・5月4日には、入館無料、5月5日はすべての中学生が無料

参照:【東京都】夢の島公園 夢の島熱帯植物館よくあるご質問

ただし、駐車場の利用・イベントへの参加などに費用がかかる場合があります。

事前にアクセス面・別途発生する料金を確認しておきましょう。

お出かけ時の節約に役立つアプリ4つ
お出かけにかかる出費には、便利なアプリで節約しましょう。

お出かけ時の節約に役立つ主なアプリは、下記の4コです。

準備して節約レジャーを楽しむ© マネーの達人 提供 準備して節約レジャーを楽しむ

  1. スポット検索&クーポン「いこ~よ
    ☆.。いこ-よ」は、子どもと一緒にお出かけする時に便利なアプリです。

お出かけスポットの検索や口コミのチェックはもちろん、ベビーカーレンタル・授乳室・おむつ台の有無などもひと目でわかります。

全国のお出かけスポットを検索できて、さらにお得なクーポンも利用できるのが魅力です。

参照:「いこーよ子どもとお出かけ情報」

  1. 駐車場料金検索「PPPark!
    は、近くでの安い駐車場を探せるアプリです。

入庫の予定時刻と出庫予定時刻を入力するだけで、近くの駐車場を表示してくれます。

近所の駐車場を検索(3時間利用)したところで、最安値と最高値の差は約1,400円でした。

事前に駐車場を検索しておく事で、駐車場代の節約と心の余裕に繋がります。

参照:PPPark!(☆.。ピ-ピ-パ-ク)「駐車場 検索・料金計算・予約」

  1. 駐車場予約「akippa」

個人宅や事業所の空きスペースが貸し出されているために、一般的な時間貸駐車場より安く利用できます。

旅行の間で、自宅の駐車場を貸し出して収入を得ることも可能です。

登録料・掲載料・設備費用には、必要ありません。

参考に:駐車場の予約なら akippa (あきっぱ)

  1. ガソリン価格比較「gogo.gs
    お出かけ中のなかで給油で出来るだけガソリン価格を抑えるなら、ガソリン価格比較アプリが便利です。
    ]」には、ユーザーから口コミによるガソリン価格が表示されます。

油種・ブランド・セルフ・24時間営業などから条件を設定して検索が可能です。

近所のガソリンスタンドを検索したところで、レギュラー価格の最安値と最高値の差は約8円/Lでした。

40L給油する場合、320円の差が出ます。

参照:Google Play のアプリ「ガソリン価格比較 gogo.gs」

お出かけに便利な情報サイト3つ

お得に楽しめるスポット探しやクーポンの発行ことなら、下記の情報サイトが役立ちます。

☆.。ジョルダンク‐ポン

アソビュー

ウォーカープラス

☆.。ジョルダンクーポン」では、サイト内の人気ランキング1位「龍宮城スパ・ホテル三日月」は、クーポンを使うと1名につき300円引きで利用できます。

「アソビュー」の超特割には、10~80%オフで楽しめるスポットが豊富です。

「ウォーカープラス」には、話題のスポットや遊びに関する情報が充実しています。

近場での楽しめるローカル情報にも注目です。

家族でおでかけ© マネーの達人 提供 家族でおでかけ
支出にメリハリをつけてGWを楽しもう!
GWや連休のお出かけで財布の紐が緩み過ぎない様にするには、予算を決めて計画を立てておくことが大切です。

クーポンの準備や駐車場の予約を済ませておくなど、お出かけ前のひと工夫が、お得かつ思いがけない出費の回避につながります。

アプリなどサービスを活用して支出を抑え、メリハリをつけてGWや連休を楽しみましょう。

令和初夏の一時期にみられるホタルは、日本の夏の風物詩のひとつですね。真っ暗な夜の空間を美しい光を放ちながら飛びまわるその姿は、なんともロマン...
涼を求めたくなる夏は、海に行くか山に行くか判断に迷いますね。そこで今回は、夏こそ緑豊かな山へと心が動いている方のために、阪急交通社が実施した...
スポンサーリンク







シェアする

フォローする

コメント

  1. I needed to thank you for this fantastic read!! I certainly enjoyed every little bit of it. I have you book-marked to check out new stuff you post