体が芯まで冷える冬には日本だからこそおいしく食べられる冬グルメ

気温がぐんぐんと下がり、鍋料理を始めとした心と体が温まる冬グルメが美味しい時季ですね。

今回は、外国人に、日本に来てから好きになった冬グルメをご紹介。日本だからこそ美味しく食べられる冬グルメが勢揃いです。(各コメントには回答者の個人的な意見です)

種類が多くて食べるのが楽しいおでん

日本に来てから好きになった冬グルメは第1位なんとおでん! 特にはアジア出身の外国人に人気でした。数ある中からなぜおでんを好きになったのでしょうか。

「韓国にもおでんはあるんだけど、種類が圧倒的に少ないんです。日本に来てからおでんを好きになりました」(韓国/20代/男性)

「日本のおでんには感動したわ! 優しい味のダシとっても大根とか野菜も入ってヘルシーなの」(香港/20代/女性)

おでんにはまった理由に一番多かったのが、具材の豊富さ、韓国人・中国人はおでん自体は自国で食べられるものの、日本ほどの種類がないのだとか。また、おでんのスープは日本の方が甘めだそうで、よりやさしさを感じられる味との事でした。大根など野菜もタップリのスープに滲みている日本のおでん。外国人にもトッテモ評判がいい冬グルメでした。

外国人から絶対的人気を誇る鍋料理

日本の冬グルメ代表とも言える鍋料理。多くの外国人が自国でも食べた事ありましたが、本格的な鍋料理に感動した! との声が。

「しゃぶしゃぶがとても大好きなんだ。日本で初めて食べた時にはこんなにお腹一杯になるのにヘルシーで驚いたよ。シメ(最後に)のラーメンが最高だね」(イギリス/30代/男性)

「僕もしゃぶしゃぶが大好き! 台湾にもしゃぶしゃぶ食べ放題があって、正直に日本よりも安い。でも日本の方が食材のレベルが高いしとても美味しいんだ。日本の鍋クオリティは高いよ!」(台湾/20代/男性)

「もつ鍋も美味しいよね。福岡に行った時にはじめて食べたんだけど、病みつきだよ」(中国/30代/男性)

そのほかにもすき焼きや豆乳鍋など、多くの鍋の名前が出てきました。外国でも鍋専門のお店が多くあるほど人気の鍋料理ですが、こんなにも種類豊富なのは日本ならではですね。先に紹介したおでんも、鍋料理の一つとされる事もあります。

冬だからこそ食べたいラーメン!

季節問わずに人気を集めるのがラーメンですが、やはりあの熱いスープが体を温めるので、冬に食べたくなるという意見もありました。

「元々は中国の食べ物みたいだけど、僕は坦々麺が大好きなんだ。ピリッと辛くて温かいスープ……話をしているだけでも食べたくなってきちゃう」(イギリス/30代/男性)

今やミシュランガイドに選ばれたお店があるほどの、世界中にその名を馳せる日本のラーメン。とんこつ・醤油など味の好みは人それぞれでしたが、ラーメンを嫌う人はいないのではないかと思うほど、人気の冬グルメでした。友達にオススメしたいお店も見つけたという人がいるほど、様々なラーメン屋に通っている人も。日本はそこら中にラーメン屋がある事から、寒い季節になるとどうしても食べたくなる冬グルメだそうです。

日本で食べてショックをうけた冬グルメは、たこ焼き!

日本で食べるのを楽しみにしていたら、予想をはるかに下回ってしまったという冬グルメもありました。それは、たこ焼き。

「日本に関するテレビで、ハフハフと熱そうな、でも美味しそうなたこ焼きをずっと見てたんだ。日本に来てやっと本場のたこ焼きが食べられるって嬉しかったけど、タコの少なさにビックリしたよ」(韓国/男性/20代)

たこ焼きと言うぐらいだから、タコの足が飛び出すほど豪快に入れてくれるのかと思ったと韓国人男性。日本でもたこ焼き屋によってタコの大きさは違うので、一概には言えませんが、想像以上にタコが小さく残念だったとの事。

「関西で食べたたこ焼きは本当に美味しかったわ。大きさもちょうど良くて、出汁がシッカリとしてるの」(香港/20代/女性)

一方では本場関西で食べたたこ焼きが忘れられないという女性も。ソースをかけるシンプルなたこ焼きからネギがタップリのったたこ焼きなど、種類も豊富で。日本に来てからよくたこ焼きを食べているとの事でした。

寒い季節に食べたくなる日本の冬グルメは、例に漏れず外国人の皆さんも、冬の味を楽しんでいるようでした。豚汁や焼きいも、牡蠣料理など、日本の冬グルメはまだまだたくさんあります! ぜひ日本に来て、様々な食べ物を楽しんでもらいたいですね。

関連記事

温泉 あぁ、癒されたいニッポンの人気ランキング

外国人に人気のある日本のゲーム

冬はメンタル不調の季節元気な心をキープするポイント

スポンサーリンク







シェアする

フォローする