Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

*

ナンバープレート盗難急増中!! 悪質窃盗団の真の狙いとは

公開日: : 総合

警察庁の調べによるとナンバープレートの被害が増加傾向で、2017年度には44.9%を占めたそうです。ナンバープレートは別の車両に取り付けられて、使用される事例があるといいます。
ナンバープレートを盗んだところで元の車の持ち主にはすぐわかるはずです。ナンバープレートを盗んだところで何の意味もないように思える。

しかしよく考えれば自動車の後部ナンバープレートは封印がついているものの、軽自動車や二輪車には封緘がなくプラスドライバーで簡単に外せる構造になっていてかなり無防備なのも事実。

なぜこのようなことが起きているのか、窃盗犯の本当の狙いと?

【盗んでどうする??】ナンバープレート盗難急増中!! 悪質窃盗団の真の狙いとは??

Nシステムは常に通過する車両のナンバープレートを記録しているとされる。しかしその撮影は前方からのみで後部のナンバープレートは記録されない

盗難される部品の半数はナンバープレート
関連記事

あまり話題にあがらないものの、ナンバープレートの盗難事案が増えている。直近だと自動車部品盗難の半分はナンバープレートなのだった。

ナンバープレートを盗んでも価値ないと思えるけれど、窃盗グループからすれば重要なアイテムなのであります。

ご存知のとおり今やナンバープレートを撮影する『Nシステム』や、監視カメラが日本中に設置されている。特定の車両を追跡することも可能になった。追跡されたら困るのは、悪いコトする輩たち。

なかでも盗難ナンバーを必要とするのが、リレーアタックの窃盗団です。驚くことにこれだけメディアで報じられてもリレーアタックという盗難方法を認識していないヒトが多い。

そんなことからリレーアタックによる盗難は依然として多いようだ。リレーアタックの窃盗団が一番の問題とするの、盗んだ車両の移動。

盗むのは簡単ながら、走っているとNシステムなどで追いかけられる。しかし盗難ナンバーであれば時間稼ぎが可能。

もう少し具体的に説明しよう。リレーアタックでエンジンかけて走り出したら、すぐフロントのナンバープレートを交換する。

クルマを盗まれた被害者が110番通報し、ナンバープレートで追いかけても当該車両を特定できないのだ。窃盗グループからすれば、有り難いことにNシステムは前のナンバープレートしか写さない。

封緘されていない前のナンバープレートなら、付け替えたってわからないため、余裕持って逃げられる。

ナンバープレートを盗まれるとヒジョウに厄介。もちろん走行することはできない。

前のナンバープレートだけ交付してもらうなら、自分のクルマ以外の交通手段で陸自へ行き申請すれば4~5営業日で再交付してくれるが、その間は乗れない。

ナンバーも変えるという覚悟を決めたら当日可能ながら、警察への盗難届けと、後ろのナンバーは封緘を必要とするため、仮ナンバー取って車両を持ち込まないとならない。

いずれにしろ手間や時間、費用掛かります。

意外に簡単な盗難予防をしておくべし

盗まれてからでは手間がかかるので、ぜひ盗難防止措置をすすめておく。

ナンバー盗難は増えているため、ここにきて盗難防止効果のあるボルトも容易に入手可能。

検索エンジン「ナンバープレート 盗難防止」と聞けばたくさんの商品が出てくることだろう。

価格だって1000円くらいから揃う。大半は緩めるために特殊な形状の工具を使うタイプ。

窃盗グループに特殊な工具を用意されたら盗めるものの、ヤツらは手間を嫌う。どんなタイプでも盗難防止抑制効果は期待できると思ってよい。

そもそも陸自で配給されるボルトって安っぽくて! 高額車だと外から見える部品で圧倒的にダサい金属肌です。

この際、カッコよく見える盗難防止ボルトに交換したらいいと思います。デザインや色合い、防止のためのロジックがたくさんあって悩むほど。

注意して頂きたいのは専用工具の紛失であります。ボルトを緩められなくなってしまう。専用工具は貴重品と同様に保管しておくことをすすめたい。

関連記事

関連記事

不動産投資お金の残し方,裏教科書

不動産投資の本でお金の残し方裏教科書というものがあります。これは節税対策を行いながら物件を選ぶ目利き

記事を読む

整理整頓・後片付けが苦手だった妻が超得意になったその理由は!

☆100均商品・リメイクシート・LIMIAアプリ との出会いで収納上手に大変身☆ えっ~玄

記事を読む

LINEで告白SNS 恋愛 出会い系 事情

最近の恋愛には、スマホやSNSが必要不可欠となっている。10代がSNSを使った恋愛事情について見てみ

記事を読む

トイレ 掃除

皆さんはトイレ掃除をどのくらいの頻度で行っているでしょうか。 毎日行うことが理想的ですが、お仕事な

記事を読む

地震対策30点避難セット

近年ではさまざまな災害により大きな被害がでてきます。そのため、災害に対して個人でもある程度備えをして

記事を読む

スーパームーン、2019年最大の満月が出現

先月21日についで今年2回目となるスーパームーンが、来週19日(火)夕方~20日(水)明け方にかけて

記事を読む

不動産投資 物販のハイブリッド手法でリタイア

リタイアしてから不動産投資をするというのは、これからの時代では魅力的な方法という事がいえるでしょう。

記事を読む

子育て 復帰

子育てが一段落ついたら職場に復帰したい人は珍しくありません。 新しい家族が増えると子育てに専念する

記事を読む

あおり運転に無料ドラレコアプリ

運転中に車間距離をしらせたり、自転車・人・がちかづくと検知してアラートが鳴ったりします。あおり運転・

記事を読む

北陸石川県七尾市に仕事の都合上により単身

北陸石川県七尾市に仕事の都合上により単身にて 数年生活し今では第2の故郷と思う地域でもあります。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

筋トレ・ダイエット・プロテインで肝臓や腎臓に負担も…正しい摂取方法

日本人の健康意識の高まりや筋トレ・トレーニングで、多くの方から注目を集

フルーツでシミ対策!美肌のために食べたい果物

美肌は女性の永遠のテーマですよね。美容の為に「フルーツ」を食べていると

買い物の回数減らす 備蓄に向く食材&アレンジレシピ

最近は、買い物の頻度が減ったり、ネットスーパーで約1週間分のまとめ買い

マスク肌荒れの原因&対策

『マスクで肌荒れをしてしまう』という人も多いのではないでしょうか。マス

首シワ対策におすすめのコスメ&マッサージ

首のシワこそ年齢が出やすい部分ですが、ケアを忘れてしまいがちという方も

→もっと見る

PAGE TOP ↑