*

北海道ならではの景色 岬の絶景スポット

公開日: : 人気

雄大な大自然がのこされた北海道。山や海、湖など自然豊かな景観を楽しみに、毎年国内外から多くの方が訪れています。そんな自然あふれる観光地のなかでも注目したいのが、ぐるっと海を一望できる岬(みさき)です。


宗谷岬/稚内市

日本の最北端の地として有名な稚内市の「宗谷(そうや)岬」。この岬から広がる雄大な海はまさに絶景で、晴れた日には樺太(サハリン島)まで一望することができます。

岬には「宗谷岬公園」があり、日本最北端の地であることを示す北極星を象ったモニュメントが建っています。また、江戸時代に間宮海峡を発見した間宮林蔵の立像も建っています。

アクセスは、便利なバスがおすすめ。路線バスと定期観光バスがあり、路線バスでのアクセスは「天北宗谷岬線」を利用します。JR稚内駅前ターミナルから、鬼志別ターミナル・浜頓別ターミナル方面行きで約50分ほど。

定期観光バスでは世界遺産・北防波堤ドームや宗谷岬をめぐることができますよ。

スコトン岬/礼文町

次は、礼文町にある礼文島の岬「スコトン岬」です。この岬も日本のほぼ最北に位置し、先ほどとりあげた宗谷岬は「最北端」、そしてこちらは「最北限」と微妙な言い回しで差別化しています。

その名の通りスコトン岬には「最北限のトイレ」や「最北限の売店」など、最北限をうたった場所が点在しているのも特徴のひとつ。また、岬から約1.2km先にはトドやゴマアザラシが生息する海驢(とど)島が見えます。

「スコトン」という名称は、アイヌ語の「夏の集落」に由来します。スコトン岬へ行くには、各旅行会社が「利尻島・礼文島ツアー」を企画しているので、それを利用するのが便利ですよ。

霧多布岬/浜中町

釧路総合振興局管内の厚岸郡浜中町にある「霧多布(きりたっぷ)岬」は、霧多布半島の東側にある標高約40〜60mの台型の岬です。

太平洋側に面しており、激しい波が断崖を打ち付けるダイナミックな光景が見られるスポット。最近では、映画『ハナミズキ』のロケ地としても有名になりました。

また、この岬にある「湯沸岬(とうぶつみさき)灯台」は、白と赤のコントラストが見事な四角形の大型灯台です。周辺は、厚岸道立自然公園に指定されています。霧多布岬へのアクセスは、霧多布湿原を縦断した約2kmの道「MGロード」を自動車で通って行くのが便利ですよ。

神威岬/積丹町            関連記事

積丹町の積丹半島には、ニセコ積丹小樽海岸国定公園に属している「神威岬(かむいみさき)」があります。この岬は、駐車場から岬の先端部までをつなぐ約770mの「チャレンカの道」を通って徒歩で行くことができます。

伝説では、その昔にこの地の長の娘であったチャレンカが源義経を追ってきましたが、義経には追い付かず海に身を投げ、神威岩になったと言います。

そして、この付近をとおる女性を乗せた船を嫉妬心から沈めたことから、この岬は女人禁制の地となったとされています。でも、ご安心を。現在では女人禁制は解かれています。

アクセスは、新千歳空港から車で約210分、小樽駅前からバスで約140分(神威岬下車/夏季のみ運行)です。

襟裳岬/えりも町

幌泉郡えりも町の「襟裳(えりも)岬」は、森進一氏の『襟裳岬』という歌でも知られる有名な岬です。日高山脈の最南端にあり、太平洋側に位置しています。

岬から約7km先までが岩礁、周囲は高さ約60mの断崖。そのダイナミックで絶景である地形が評判の人気観光地となっています。

また、岬の先端の岩場周辺には準絶滅危惧に指定されているゼニガタアザラシが生息しており、観察することができるのも魅力です。

アクセスは、JR日高本線の様似駅からJR北海道バス日勝線で約55分、自動車なら国道336号または北海道道34号襟裳公園線を通って行くことができます。

納沙布岬/根室市

北海道根室市にある「納沙布(のさっぷ)岬」は、一般人が訪問可能な日本最東端の岬です。岬にある灯台は明治時代に建てられ、歴史と自然を感じられる人気の絶景スポット。

夏にはラッコ、冬には漂流というように季節によって異なる景観も楽しめます。

関連記事

また、日本でもっとも早く朝日を見ることができる場所としても知られており、元日には初日の出を見に多くの方が訪れています。

アクセスは、根室駅前ターミナルからバスで約45分、車では根室駅から約25分ほどの場所に位置しています。北方領土から約4kmという東端に位置していますが、ドライブがてらに訪れてみてはいかがでしょうか。

知床岬/斜里町

斜里郡斜里町遠音別村岩尾別にある「知床岬」は、故・森繁久彌氏が作詞と作曲を手がけた『知床旅情』でも知られるオホーツク海に面した岬です。

この岬は標高約30~40mの台地で周囲は断崖。天然記念物の野鳥やアザラシ、トドやヒグマも生息していて、2005年には世界遺産に登録されました。

関連記事
現在、この岬は特別保護地区となっているため自由に出入りはできませんが、知床観光船などの観光遊覧船・自然観察船で観覧することができます。斜里郡斜里町のウトロ港から4月下旬~10月まで知床観光船が出ていますので参考にしてみてくださいね。

北海道には日本最東端の「納沙布岬」や最北端の「宗谷岬」をはじめとした、目の前に雄大な海の景色が広がる岬がたくさんあります。

場所によっては遠くの向こうの北方領土の島影を望むこともできるので、北海道を訪れた際は、ぜひ岬からしか見れない絶景を堪能してみてはいかがでしょうか。

関連記事

入学祝いのお返し人気ランキング

幼稚園、小学校、中学校、高校…。お子さまの入学時にお祝いをいただいた場合、そのお返しとしてお贈りする

記事を読む

リレーアタック防止 スマートキーケース 袋 対策

現在販売されているクルマの大体の車種に設定されている◆スマートキー◆ポケットに入れたまま鍵の施錠やエ

記事を読む

夏の絶景へ「登山・ハイキング」花々が咲きほこる 人気ランキング

涼を求めたくなる夏は、海に行くか山に行くか判断に迷いますね。そこで今回は、夏こそ緑豊かな山へと心が動

記事を読む

大谷効果を全米メディアも手放しで賞賛

ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手が、現地14日の、ミネソタ・ツインズとの試合で4打数3安打1打

記事を読む

外国人人気 京都 Foreigner popularity Kyoto

京都は、旅行雑誌(トラベル・アンド・レジャー)で世界の人気観光都市ランキング1位に選ばれるほど外国人

記事を読む

ウサギとカメのお祭り!ウサギは大阪岸和田の『だんじり祭り』カメは石川県七尾市の『青柏祭』

5月桜が散って誰もが楽しみにしている大型連休! そう『ゴールデンウィーク』この時期に石川県七尾市で

記事を読む

ワールドトリガー

テレビアニメ化もされた葦原大介さんの人気マンガ「ワールドトリガー」が、29日発売のマンガ誌「週刊少年

記事を読む

手越祐也NEWSがFIFAクラブワールドカップのキャスター就任 テーマソングNEWS(SPIRIT)に決定

手越祐也NEWSが12月12日アラブ首長国連邦(UAE)に開幕するFIFAクラブワールドカップ UA

記事を読む

大型連休GW! どっちがお得!マイカーかカーシェアー!

大型連休GW、観光名所はどこも大勢の人でにぎわい混み合います。 当然、車で移動すれば駐車場はどこも

記事を読む

今年は連休の「当たり年」?2020年の祝日、まとめてみました!

2020年は祝日当たり年……? ★(3連休が5回)・(4連休が2回)・(5連休が1回)★と2020年

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

仲良しカップルから喧嘩後の気まずさを解決するヒント

カップルなら必ず起こる喧嘩問題。ぶつかってしまった後は、彼と気まずい雰

冬はメンタル不調の季節元気な心をキープするポイント

秋から冬にかけては、「今ひとつ心の元気が出ない」「寝ても寝ても眠い」「

サンキューハザードをしなかったら、後続車からあおり運転を受けたとのSNSへの書き込みが増えている

合流路で道を譲ってもらった際にハザードランプを短く点滅させるいわゆる「

ウオーキング 脂肪を燃やす 適切な心拍数

今知っておきたい健康や医療の知識をQ&A形式で紹介します。ぜひ今日から

まつ毛 のダメージを加速させている? 三大NG

長く、太く、濃いフサフサまつ毛は、いつの時代も女性の憧れ。でも実際には

→もっと見る

PAGE TOP ↑