Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

*

新生活になじめない方へ ストレスを減らすためのポイント

公開日: : 総合

春は進級や進学、就職や転勤などの、人間関係が大きく環境が変化して新しい生活がスタートする時期です。そんな新生活が始まってはや約1カ月がたち、今までとは違う人間関係などの変化に、いまだになじめていないという人も多いのではないでしょうか。

新しい環境や生活というのは希望や期待もある反面、かなり大きなストレスがかかりますよね。こうして落ち込んでしまったり、憂鬱になったり疲れてしまう人も出てきます。

では、こうした新生活にまつわるメンタルや身体の不調は何が原因で起きていて、またどうやってつきあっていけばいいのでしょう。今回はそんな新生活をストレスなく過ごし方の話です。

新生活での・メンタル・面の不調が起きる理由
新生活は、ストレスがかかりやすく、心身に不調が出やすいということは皆さんの経験的に知っていると思います。実際のところは、こうした不調はどうして起きるのでしょうか。

人間は・ホメオスタシス・という自分を一定の状態に保とうとする機能が備わっており、あまり変化を好まない性質があります。しかし、新生活では自分を取り巻く環境が大きく変わるため、その変化に慣れるまではちょっとしたことが心身の負担になり、ストレスがかかります。

結果は、自律神経に大きな負担がかかり、不調を引き起こしてしまいます。これには悪い変化のときばかりに起こるわけではなく、周りの人にとっては、うらやましく見えるような良い環境変化であったとしても、本人にとって負担となってしまう場合があるのです。

メンタルの不調を抑えて、新生活をうまくやっていくには
環境変化が起きた場合には、ある程度時間をかければほとんどの場合は適応していくことが可能ですよ。しかし、それまでの間には心身に負担がかかりますし、適応する前に不調でうまくいかなくなってしまうこともありえます。

関連記事

◇予言で自己成就-なんとかなるという気持ちを持つ 新生活というのは住む場所や人間関係環境が変わり、未知の世界が広がっているものです。こういう時は誰でも、慣れないことをしていくわけですから不安になります。

通常であれば、人間は新しい環境に適応できるので、それを待てばよいのですが、それまでに「どうにもならない」と思い込んでしまうと、本当にどうにもならなくなってしまうことがあるのです。

この現象は、心理学では【予言の自己成就】と呼ばれていますよ。これは、こうなるという事を思い込みが【予言】を持ってしまうと、人はその思い込みに沿った◇行動◇を取ってしまい、実際にその思い込みが現実のものとして成就してしまうということです。

この予言の自己成就はプラスの思い込みにも作用しますから、つらくなったときはまずは、「今はつらいけれど、誰でも最初はつらくなるし当たり前。そのうちなんとなかる」と考えを変えるようにしてみましょうね。

◇変化しない部分を作る
新生活でかかるストレスには、変化に対して適応しようとする負荷によって起こります。変えなくていい部分に対してはなるべく変化をしないようにすると、負担を軽減できますよ。

関連記事

例えば通勤、通学中はいつも聞いていたお気に入りの音楽を聴いたりゲームをしたりする、家族や友人と接して連絡を取る時間をしっかり確保する、いつも見ていたテレビやいつも食べていた料理、部屋の小物等々前から使っていたものを用意するなど、生活の変化を少なくするとストレスを軽減できます。 または、生活リズムが崩れると心身の不調につながりますから、なるべく生活リズムを変えないように意識することも効果的ですよ。

◇自分なりのリラックスするための手段を身につける瞑想なんて難しいことではなく、ただひとりで静かな時間を過ごすようにしてください。
新生活で起きる不調にはストレスによるものです。ストレスを解消してしまえば、ある程度の不調は軽減できます。

ストレスを解消するにはいろいろな方法がありますが、例えば休日には思い切り羽根を伸ばすなどのごく当たり前の方法から、趣味に打ち込んだり、散歩などの軽い運動をしたり、十分な休息を取る、好きな音楽を聴く、照明をキャンドルにしてみたりゆっくりお風呂に入る等の自分の心身をリラックスすることに時間を使うと、ストレスが軽減し、新生活を楽に過ごしていくことができます。

◇新生活に楽しみを見つける
人間は、ストレスとは逆に楽しいことに出会うと、心身も良い方向に向かうものです。環境変化はストレスがかかることでもありますが、一方で新しい刺激に触れたり発見があったりと、良い変化やチャンスが起きることもあります。

ですので、新生活で新しい環境に身を置いたら、新しいお店を探してみたり、新しい人間関係を探してみたりするのも良いでしょう。すると新しい出会いや発見、変化があるかもしれませんね。

環境が変わるということは悪いことばかりではありませんよ。いままで行ったことがない場所や会ったことがない人、見たことがないもの等、いろいろなものと出会うことができ、自分の人生にとって良い方向に向かうような要素もたくさんあります。

みなさんもこういった対処法で新生活のストレスを軽減しながら、新しい刺激や楽しみを見つけていっていただければと思います。

関連記事

放置預金

長い間、10年以上使わないままになっている預金口座はありませんか。 10年以上利用がない口座の

記事を読む

ストレス解消方法

人には、色々なストレスがあります。 仕事、学校、子育て、近所付き合い長期に渡り蓄積されさまざまな症

記事を読む

子供の髪にガム付いた

子供がガムを食べていると知らずに寝てしまい、気がつくと髪の 根元にガムぺったりと付いていた。

記事を読む

スーパームーン、2019年最大の満月が出現

先月21日についで今年2回目となるスーパームーンが、来週19日(火)夕方~20日(水)明け方にかけて

記事を読む

子育て

家族が増えると生活のリズムが変わることが珍しくないため、自分のペースを見つけるのに時間がかかることも

記事を読む

水回り清掃

キッチンや洗面所、お風呂やトイレなど身近な所に水回りはたくさんあります。普段からこまめに清掃をしてい

記事を読む

北陸石川県七尾市に仕事の都合上により単身

北陸石川県七尾市に仕事の都合上により単身にて 数年生活し今では第2の故郷と思う地域でもあります。

記事を読む

不動産投資 物販のハイブリッド手法でリタイア

リタイアしてから不動産投資をするというのは、これからの時代では魅力的な方法という事がいえるでしょう。

記事を読む

時の流れか一世を風靡した三菱自動車パジェロ!平成と共に国内向け生産終了

寂しいニュースが飛び込んで来て時代と時の流れを肌で感じてしまいます。 誰にでも憧れる車両はあると思

記事を読む

秋刀魚

秋刀魚はさんまと読みますが、秋の味覚の代表のひとつとして非常に有名な魚で日本人に好まれる味としても知

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ポツンと一軒家が圧倒的な支持を集める

日本全国の人里離れた場所にポツンと存在する一軒家、実際の見どころは、そ

LINEで告白SNS 恋愛 出会い系 事情

最近の恋愛には、スマホやSNSが必要不可欠となっている。10代がSNS

わたし、定時で帰ります

現在放映中のドラマ◇わたし、定時で帰ります。◇長時間労働などパワハラか

マツコの知らない世界SP・タピオカドリンクの世界・ちくわぶの世界・展望スポットの世界

「タピオカドリンクの世界」には、就職するか、タピオカを仕事にするかで真

大谷効果を全米メディアも手放しで賞賛

ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手が、現地14日の、ミネソタ・ツイ

→もっと見る

PAGE TOP ↑