平野歩夢日本初の金メダル!史上最高難易度を成功させる

11日、金メダルに輝いた平野歩夢(23=TOKIOインカラミ)のテレビ実況で「人類史上最高難度」の言葉がツイッターのトレンド入りした。

実況を務めたのは、TBSの新夕悦男アナウンサーNHKと日本民間放送連盟で構成する「ジャパンコンソーシアム」が五輪放送を行っているため、新夕アナがスノーボードを担当しました。

その平野歩の2回目は・五輪史上初となる大技のフロントサイドトリプルコーク1440“斜め軸に縦3回転、横4回転”に始まり、キャブダブルコーク1440-フロントサイドダブルコーク1260-バックサイドダブルコーク1260-フロントサイドダブルコーク1440というルーティンに挑み、すべてのトリック(技)を成功させました。

この人間離れした演技に、新夕アナ「人類史上最高難度のルーティーンだ!」と叫び、「今現状で考えうる、人類ができる最高難度のトリック、ルーティーンです」と説明した。解説した渡辺伸一氏も「やばい。完成度ハンパないすね」。さらに大技トリックの連続には、「ビタ着(ビタビタの着地)で次につなげた」と、いつもながらの独特な表現で盛り上げた。

「人類史上」というフレーズに昨今の五輪では定番となりつつある。元をただせば、陸上界のスーパースター、ウサイン・ボルト(ジャマイカ)が100メートルで驚異的な世界記録を樹立した後からで、超人的な競技に併せてこのフレーズが使われるようになっている。

なお「人類史上最高難度」と併せ、平野歩の偉業をたたえるかの様に「金メダル」がツイッターのトレンド1位に君臨していまいた。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする