買い物の回数減らす 備蓄に向く食材&アレンジレシピ

最近は、買い物の頻度が減ったり、ネットスーパーで約1週間分のまとめ買いをしているという人もいらっしゃると思います。
上手にストックを使えなかったり、自炊頻度が増えた事でワンパターンな料理に飽きてしまいがちです。

備蓄にお勧めの食品と、誰でも手軽に作ることができるアレンジ料理をご紹介します。

■缶詰を使ったアレンジ料理

常温保存できる缶詰は、非常食としてはストックしておきたい食品です。賞味期限が長いのもを選ぶ嬉しいポイントです。

魚の缶詰

さばと岩海苔の温うどん

・ショウガなどの薬味とうまみたっぷりのキノコ類、旬の春キャベツなどを加えて温めるだけで、簡単なおかずが完成します。

・暖かいそばやうどんにトッピングして、食べごたえと栄養価アップを狙えます。

・オリーブオイル・トマト、残り野菜と合わせて、簡単パスタソースが完成します。

焼き鳥 コンビーフ スパムなどの缶詰

焼き鳥 コンビーフ スパムなどの缶詰

・ジャガイモやチーズをあわせて、即席グラタン(チーズ焼き)にアレンジできます。

・ピザ・トーストの具材としてトッピングすると、満足感がアップします。

・マヨネーズと和えて、レタスなどの野菜類と一緒にサンドイッチの具材にする事ができます。マスタードを少々加えれば大人の味になります。

・溶き卵をまとあわせて焼けば、お弁当のおかずにもぴったりな「ピカタ」が完成します。

■乾物系のアレンジ料理

乾燥野菜

味噌汁の具材にもなる『乾燥野菜ミックス』には、汁物だけではなく炒め物や煮込み料理にも使える万能食材です。乾燥することで余分な水分が抜けて野菜のうまみがぎゅっと凝縮された干し野菜は、栄養価が高いことも嬉しいポイントです。

うっかり生鮮類を買い忘れた時や、あと一品野菜料理が欲しいというときにサッと使えます。美容にも欠かせない『ビタミン』・『ミネラル類』の補給におすすめです。

キノコ類

「干しシイタケ」・「きくらげ」などの乾燥キノコは、うまみがたっぷり含まれています。料理に少し加えるだけで美味しさがさらに引き立ちます。

『食物繊維』・不足しがちな『ビタミンD』も補給する事ができます。便秘対策のためにもお勧めおの食材です。

高野豆腐

常温保存できる「高野豆腐」。ハードルの高い和食のイメージがありますが、最近は、レンジでは簡単に作れる高野豆腐も増えています。

高野豆腐には「大豆イソフラボン」をはじめ、「たんぱく質」・「カルシウム」・「鉄」・「亜鉛」・「マグネシウム」など、成人女性に不足しがちな栄養素がバランスよく含まれています。

乾麺

「そば」「うどん」「パスタ」などの乾麺はチルドタイプに比べて賞味期限が長く、冷凍麺のように冷蔵庫のスペースをとらないことがポイントです。コシがあり、のど越しの良いそば・うどん・パスタの小麦の味が引き立ったでき立ての美味しさを楽しめます。

糖質が気になる方は、うどん・パスタよりも低糖質なそばがお勧めです。

冷凍食品

総菜系は保存料や香料などの添加物が加えられている場合が多いので、ラベルをよくチェックしてみて下さいね。

旬の時期に収穫し、茹でたあとに急速冷凍された野菜類や、ミックスベリーなどのフルーツ類がお勧めです。なるべく「国産物」を選びましょう。

最近は、必要な商品を必要な分だけ購入する事が大切です。なるべく人が少ない時間帯に買い物をして、周りにも配慮して買い物をしましょう。近所のスーパーなどの状況にもよりますが、ネットスーパーやリフレッシュにもなるお取り寄せ品の活用もお勧めです。

免疫力を下げない為にも、栄養バランスの良い食事は不可欠です。かしこい買い物をして、より良い暮らしになる様にしたいですね。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする