中年太りは食べて脂肪をエネルギーとして燃焼

今までと何も変わっていないはずなのに、段々と太り始める40代。去年の夏服が入らない……と焦っている方もおおいのでは? 私たちの身体には、脂肪をエネルギーとして燃焼させる「褐色脂肪細胞」があります。

年齢と共にこの数は減り、逆にエネルギーを脂肪として溜めこむ「白色脂肪細胞」が肥大化する傾向にあるのだそう。40代からは、褐色脂肪細胞を活性化させることが体型キープのポイント!

(1)よく噛むと褐色脂肪細胞の働きがアップ!
早食いは太る、とよく言われますが、よく噛んで食べることで、脳内に分泌されるヒスタミンの効果で満腹中枢が刺激されるだけでなく、交感神経も刺激され、脂肪をエネルギーとして燃焼させる働きも高まるそう。

実際、よく噛んで食べた場合と、そうでない場合を比べると食後のエネルギー消費が異なることもわかっていますから、食事はよく噛んで食べる習慣をつけましょう。

(2)褐色脂肪細胞を「増やす」食材を食べる

・魚
魚に含まれるEPAやDHAなどの油には、脂肪をたくわえる白色脂肪細胞を褐色脂肪細胞に変え、エネルギー生産を高める働きがあることがわかっています。EPAやDHAは食欲を抑える働きのあるホルモンの分泌を促す働きや、血管と血液の健康を守る働きも期待できますから、積極的に食べたいですね。

・海藻
ワカメなどの海藻の色素成分「フコキサンチン」にも、魚油と同様の働きが期待されています。

(3)褐色脂肪細胞を「活性化する」食材を取り入れる
褐色脂肪細胞は、冷却刺激によって活性化されるといわれています。

寒い所にいると、体温を保つために脂肪をエネルギーとして燃焼させ、熱を生み出す働きをします。

この冷却刺激と同じような働きをする食べものがありますので、要チェック! 内は、その食品に含まれる有用な成分

・唐辛子(カプサイシン)

・生姜(パラドール)

・ワサビ(アリルイソチオシアネート)

・ニンニク、ネギ(アリシン)

・ミント(アリルイソチオシアネート)

・グレープフルーツ(リモネン)

これらの食べものに含まれている香り成分や辛味成分は、褐色脂肪細胞を活性化させる働きがあることがわかっています。積極的に、毎日の食生活に取り入れましょう。

身近な食材と、ちょっとした食べ方の工夫で褐色脂肪細胞をキープすることができます。毎日の習慣にして痩せ体質をつくりたいですね。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする