Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

*

今年は連休の「当たり年」?2020年の祝日、まとめてみました!

公開日: : 人気

2020年は祝日当たり年……? ★(3連休が5回)・(4連休が2回)・(5連休が1回)★と2020年盛り沢山の1年間。令和初めての天皇誕生日を含め、2020年祝日改めてまとめてみました。

令和最初の(天皇誕生日)は、「2020年2月23日」です。これまでは「建国記念の日」2月11日だけだった2月には、新たに祝日が加わることになります。

2019年は、5月に改元があったためで、平成の間【天皇誕生日】だった(12月23日は平日)・(1948年の祝日法の施行以来)で、はじめてカレンダーの上では【天皇誕生日】がない年になりました。

今年は連休の「当たり年」?「天皇誕生日」はいつ?2020年の祝日、まとめてみました!

(オリンピック)・(パラリンピック)がひらかれる(2020年)には、いくつかの祝日に変化も。

まずは、祝日の「体育の日」名前は「スポーツの日」と名前が変わります。

これまでは、1964年の(東京五輪)開催日に合わせた10月にありましたが、今年に限り・(オリンピック開会式)が開かれる(7月24日木曜)が「スポーツの日」になるので注意が必要です。

また、合わせて海の日(7月の第3月曜日)は、開会式前日の7月23日(水曜)に、山の日・「8月11日」は閉会式翌日の(8月10日月曜)に今年に限り移されます。

今年は連休の「当たり年」?「天皇誕生日」はいつ?2020年の祝日、まとめてみました!

今年は連休がいっぱい?

1月は、成人の日(1月13日月曜日)は例年通り3連休ですね。

さらには、2月の天皇誕生日(23日)は日曜日なので、24日月曜日が振替休日となり、ここも3連休に。3月にも春分の日「20日金曜日」のおかげで「3連休」が…

5月の、(ゴールデンウィーク)は、2日土曜日から、憲法記念日「3日日曜日」の振替休日「6日水曜日」までの5連休となります。2019年のゴールデンウィーク10連休ほどではないにせよ、大型ですね。

7月はオリンピックに合わせ、開会式前日に海の日「23日木曜日」、開会式当日にはスポーツの日「24日金曜日」が移されたため、4連休に。8月のオリンピック閉会式翌日の10日月曜日には「山の日」が同様に移されたためで、ここも3連休です。

9月のシルバーウィークは敬老の日(21日月曜日)、秋分の日(22日火曜日)が並び、4連休。さらに、11月には勤労感謝の日(23日月曜日)による3連休が。

3連休が5回、4連休が2回、5連休が1回。うち2回の連休はオリンピックにも関わります。カレンダー通りのお休みがある方は、いろいろな予定を立て有意義に過ごせられそうですね。

6月、10月、12月は祝日なし

例年通り、6月に祝日はありません。また、10月10日「体育の日」・「スポーツの日」に変わり、2020年に限り7月に移されているので祝日はなくなってしまいます。

さらに、12月にも祝日はありません。「二重権威」などを懸念する声もあることから「平成の日」は作られる予定はなく、12月23日は平日です。

1948年の制定時は計9日だった祝日は、「海の日」・(1995年)・「山の日」・(2016年)などが次々と「祝日入り」したことで、計16日にまで拡大しています。

データブック国際労働比較(労働政策研究・研修機構・2018年)によると、これはイギリスの8日、ドイツの7日、フランスの8日、イタリアの10日など、先進国の中でも多い数です。

働き方が多様化している。現在において、こうした【祝日過多社会】を問題視する声もあります。働き方と休み方は表裏一体。うまく休みを活用できる1年にして行きたいですね。

関連記事

ハロウィーン 仮装 コスプレ

ハロウィーンは今流行っている有名な季節もののイベントです。元々は海外で生まれたものですが、日本に輸入

記事を読む

12星座別 あなたにおすすめの財布 2020張る

牡羊座 金運が活性化する2020年の春、あなたにお勧めなのは「ブラウン系カラーの長財布」♪

記事を読む

夏休み工作 低学年 工作キット 風鈴

子供の夏休みで、一番頭を悩ませるのが工作ではないでしょうか。今は、親の手も借りてやる子供が多いため簡

記事を読む

熱中症対策に冷感インナー

暑い夏のシーズンを乗り切るために、多くの人が冷感インナーを利用しています。様々な種類の冷感インナーが

記事を読む

やつしろ全国花火競技大会

例年10月第3週の土曜日に開催され、熊本県八代市の秋の風物詩でもあるやつしろ全国花火競技会が今年も開

記事を読む

シルバー川柳 孫へ改装

最近川柳というものが流行っています。川柳は俳句と似ている所もありますが、違う所もあります。俳句と違う

記事を読む

2019年運と良縁引き寄せる持ち物

名門ブランド店の販売員として出会った★☆★愛されるお金持ち★☆★の女性たちには、共通した特徴がありま

記事を読む

タイタニック2号 2022年出航へ

タイタニックと聞くだけで、セリーヌ・ディオンが、映画『タイタニック』の「マイ・ハート・ウィル・ゴー・

記事を読む

全国 イルミネーションランキング

全国 イルミネーションランキング 1位 大阪の光の饗宴2018年 御堂筋イルミネ

記事を読む

おせち料理 2019早割洋風

今年も残すところ三か月をわろうとしています。既に各お店で来る2019年に向けて宅配おせち料理などの申

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

筋トレ・ダイエット・プロテインで肝臓や腎臓に負担も…正しい摂取方法

日本人の健康意識の高まりや筋トレ・トレーニングで、多くの方から注目を集

フルーツでシミ対策!美肌のために食べたい果物

美肌は女性の永遠のテーマですよね。美容の為に「フルーツ」を食べていると

買い物の回数減らす 備蓄に向く食材&アレンジレシピ

最近は、買い物の頻度が減ったり、ネットスーパーで約1週間分のまとめ買い

マスク肌荒れの原因&対策

『マスクで肌荒れをしてしまう』という人も多いのではないでしょうか。マス

首シワ対策におすすめのコスメ&マッサージ

首のシワこそ年齢が出やすい部分ですが、ケアを忘れてしまいがちという方も

→もっと見る

PAGE TOP ↑