犬 舌の色で分かる健康状態

犬たちは何気なく口を開けて舌を出している様ですが、その舌をまじまじと見たコトはありますか? 舌の色、乾燥状態などを観察する事は、犬たちの心身の健康チェックに欠かせません。

舌の役割

動物の舌には口腔の中にあり、筋肉の基盤と粘膜の表層を持つ構造をしています。

粘膜の部分には味蕾という味の受容器官・舌の感覚を鋭敏にする乳頭と呼ばれる器官が分布しています。

また、舌には味を感じたり食べ物を舐めとる以外にも、声を出すための器官としても重要や役割があります。

更には、犬の場合は舌を出してパンティングという喘ぎ呼吸をするコトで体温調節を行います。

これは長い舌や喉から唾液を蒸発させて体温を下げる行為で、犬にとって舌というのは生命を維持する為にも大切なものなんですね。

犬の舌

健康な犬の舌には、基本的には血色の良いピンク色をしており湿っています。

もちろんこの血色には個体差があるため、普段から犬の状態を舌の色を含めて観察しておく事が大切です。

「いつもと違う」という事に気が付けるかどうか、それが重要なんですね。

では、“いつもと違う”という場合にはどこが違うのかを見てみましょう。

1.いつもより赤みが強い
舌の赤みが強いときは、緊張をしていたり、体温が上がっていたりする事が多いようです。

このような時はパンティングをしている事も多いです。

そのため、ちょっといつものピンクより色が濃いかな、というくらいであれば、水を飲ませてゆっくり休ませてあげてください。

いつもより相当に赤みが強いという場合には、“発熱”をしている可能性があります。

直腸温を計るか、あるいは動物病院を受診して下さい。

発熱している場合は絞った濡れタオルをかけてあげる、脇や鼠径部(そけいぶ)を冷やすなどして、体を冷やしてあげると良いでしょう。

2.いつもより白い

犬の舌や歯茎の血色がわるく、白くなっている場合は貧血の可能性が高いです。

内臓で出血が起こっていると外見ではわからないままに貧血が進む場合もあります。

また、免疫介在性溶血性貧血(IMHA)の場合は愛犬の命にかかわります。

ちょっと白いかな、という場合でも歯茎を指で押してみて血色のもどりを観察してみましょう。

白いままで赤みがもどるのに時間がかかる場合は、貧血の恐れがあります。

出来るだけ早くに動物病院を受診し、血液検査を受けましょう。

3.いつもより黄色い

これは黄疸(おうだん)を起こしている可能性があります。

黄疸とは胆のうや肝臓のトラブルからくる事が多く、溶血や肝炎などの病気が隠れているサインです。

尿の色、外耳の色や皮膚の色も同時にチェックして、早めの動物病院受診をお勧めします。

4.いつもより紫色

これはチアノーゼの可能性が有ります。

チアノーゼとは何らかの原因によって気道が塞がれ、酸素不足になっている状態です。

犬の場合には異物の誤飲であったり、心臓の病気や肺炎が原因である事があります。

こちらは一刻も早く動物病院を受診してください。

出しっぱなしの舌について

犬は口を開けて舌を出しっぱなしにしている事があります。

口の中が乾いてしまわないか心配になってしまいますが、多くの場合は「パンティング」のために心配いりません。

喘ぎ呼吸をする事で、犬は体温を調節しているのです。

気温も高くなく、運動をしているわけでもない時にパンティングをしている場合は、犬が何らかの緊張状態であったりストレスが高い状態であったりする事を示しています。

その場合にはストレスの元を取り除くようにしてみるのも良いでしょう。

また呼吸の状態や、舌の色を観察して異常があれば動物病院を受診するなどしてみて下さい。

さらに、犬は熟睡している時や完全にリラックスしている状態のときも、舌がだらりと出てくる事があります。

この場合にはほとんど心配しなくて構わないのです。

老犬の場合には、舌先が乾燥してひび割れてしまったり、小さな傷口から細菌の感染などが起こったりしますので、気がついたら口の中にしまってあげると良いでしょう。

まとめ

犬の舌には、味を感じたり食事をなめとったりする以外に、生命維持のための器官であったり、健康のバロメーターであったりと様々な役割があります。

犬が舌を出しっぱなしにする事は、ほとんどの場合心配する必要はありません。

とはいえ、毎日犬の様子や舌の色をよく観察して、「健康」な状態を把握しておくことが大切ですね。

牧場に住んでいる猫さん、 最近子猫を出産して ミルクをあげたり、子育てに大忙し! さっそくミルクをあげている様子を見てみ...
ある日事、衰弱した状態で助け出され、保護主さんのおかげで元気を取り戻すことができた白猫の『暁璘(シャオリン)』。すっかりと室内生活にも慣れ...
スポンサーリンク







シェアする

フォローする