バタフライピーは、ハーブティーやスイーツなどに使われていて、タイではカフェメニューとして人気

ハーブティーを愛好家する女性のみなさん。バタフライピーをご存知ですか?タイの公園・庭に生息しているマメ科の植物を使ったハーブティーです。美しさと儚さの両方を兼ね備えたこのお茶には、女性をとりこにする驚きの効能・効果があるようです。

ハーブティー界ので“新星バタフライピー”

今回ご紹介する「バタフライピー」は、美しく、そしてどこか儚さを感じさせるコバルトブルーが何とも印象的なハーブティー。あなたがこれまで飲んできたお茶とはまったくの違う飲み物です。澄み渡った海のようなブルーの美しさに、思わず息を飲むことでしょう。

香りにクセがなく、鼻を抜けるほのかな豆の香りが特徴です。見た目もさる事ながら、健康・美容にも大いなる効果が期待できると、多くの女性をとりこにするバタフライピーの魅力に迫ります。
バタフライピーはタイから来ました

赤道付近での熱帯地域に生息するマメ科の植物で、バタフライピー。大きく開いた花びらが蝶々「Butterfly」に似ていることから、うしろに「Pea(豆)」を付けたのが名前の由来だと言われています。

このハーブティーがもっともポピュラーな国・タイでは「アンチャン」と呼ばれていて、ソーダやカクテルと割ったり、石けんやシャンプーに混ぜたりして幅広く使われているそうです。

それにしても、どうしてここまで美しくコバルトブルー発色するのか。バタフライピーの花びらには”アントシアニン”という成分が豊富に含まれているからです。タイのオフィスで働く30〜40代の女性たちが、マイボトルにバタフライピーを入れて持ち歩いているというんだから、相当うれしい効果があるに違いない

アントシアニンは、体のサビであるフリーラジカルに対抗する強力な力を持ち、抵抗する事により、がん発生の危険性を下げると言われています。

バタフライピーの驚くべき効果

視力の低下を防ぐ(目のケア)

冷え症

お通じのケア、むくみ

抜け毛、白髪(髪のお悩み)

花粉症対策

老化

フリーラジカルに対抗する

肝機能

肥満・メタボリックシンドローム

肌に起こるシワ

眼精疲労
ポリフェノールの一種“アントシアニン”には、疲れた目を回復させる私たちの目は、ロドプシンという物質が活発に動くことで色を見分け、遠くのものを識別できます。アントシアニンはロドプシンの動きを活溌にしてくれるので、デスクワーク・リモートに運転で疲れたときの救世主です。

「抜け毛や白髪に悩んでいる」

こういった髪の悩みをお持ちの方にもバタフライピーは、お勧めです。

『バタフライピーに含まれるアントシアニンが、男性型脱毛症の原因である「酵素(5aリダクターゼ)」の働きを抑制する。』ということです。

バタフライピーのアントシアニンの成分は毛細血管を強し、血流を改善し、眉毛や髪の成長を早める道の一つであるからです

美白・美肌効果
シミ・クスミの元となるメラニン色素の沈着を抑えて、肌の内側から輝くような透明感に満ちた真っ白なお肌へ近付けてくれるんですよ。それと、「アントシアニン」が年齢とともに失われるコラーゲンづくりにもアプローチをかけ、お疲れ気味の肌にハリと弾力を与えて若々しさを取り戻してくれるでしょう。
アンチエイジング効果
眼精疲労に効果が見込める“アントシアニン”は、肌の老化を食い止める抗酸化作用に優れています。シミ・クスミなどの肌の老化を加速させる活性酸素の働きを抑える、“アンチエイジング効果”が期待できるんですよ。タイの女性の“美”の秘訣は、バタフライピーにも大いに関係しているのかもしれないですね。

美髪効果
バタフライピーの魅力は、きれいな黒髪を保つためのパワーに長けている事。美しい髪の毛を育む為には、根本となる頭皮ケアが大切です。バタフライピーをそのまま頭皮に付けてすすげば、美しい黒髪を保てるだけでなく、白髪や抜け毛の改善にも効果があるんだそう。最近では整髪料もオーガニックにこだわる女性が増えているので、オール自然派ケアなら体・心も“イキイキ”しますね。
レモンorライムで変化を楽しもう

飲み物の域を遥かに超えた、飲む芸術品ともいえるバタフライピー。そのままでももちろん美しいのですが、さらに楽しむ方法をお教えします。あなたの家の冷蔵庫に眠るレモンもしくはライムを薄くスライスして、ハーブティーのなかに入れてみて下さい。コバルトブルー色から、水彩画のような鮮やかなパープルに変貌を遂げます。

関連記事

この色の変化は、レモンやライムに含まれる酸味成分“クエン酸”に反応する為です。淹れたときの茶葉の量と、入れるレモンの量によって変化する色のグラデーションも、楽しみ方のひとつと言えるでしょう。美しくも儚いその色に、思わずみとれてしまいますよ。

自宅でバタフライピーを楽しむ
タイ女性の美の秘訣は“バタフライピー”の美しさを、あなたの自宅でも。ネットで販売されているので、あなたの目と心でそのすばらしさを感じてください。アマゾンで購入可能です。

バタフライピーは飲む芸術品
どこまでもはてしない透明感と、ハッとするような鮮やかなコバルトブルーが何とも儚げな“バタフライピー”は、タイの人びとの間で古くから親しまれている美容効果抜群のハーブティーでした。デスクワーカーの方に、長時間での運転で目が疲れた日は、おうちでゆっくり飲んで目の疲れを回復させましょう。

レモン・ライムが持つ酸味成分“クエン酸”によって、青色から紫色へと移りゆく色の変化も楽しめるこのハーブティーは、あなたを安らぎの空間・幻想の世界へ誘ってくれることでしょう。

関連記事

スポンサーリンク







シェアする

フォローする