ワールドクリスマス

クリスマスは日本人にとっても心が躍るイベントですが、実際は文化の背景などもよくわからないまま祝っている部分が多いのでは?そもそも「サンタクロースってだれなの?」と聞かれても、“白いひげを生やしたおじいさん”としかこたえられません。日本人が意外に知らないクリスマスの豆知識をいくつか紹介します。

「サンタクロース」は世界共通語ではありません?

クリスマスには、贈り物を運んできてくれる老人がいます。赤い服を来て、白いひげを生やして、トナカイに乗ってくる後期高齢者ですが、あの人の名前を日本人は「サンタクロース」と呼びます。もちろん、この言葉には世界でも知られているのですが、むしろ違う名前でプレゼントの運び屋が呼ばれている国もたくさんあるとご存じですか?

最近の報道でも、その呼び名の違いが明らかになりました。新型コロナウイルス感染症の影響で、ヨーロッパでは移動規制がおこなわれていますが、EU(欧州連合)が各国のクリスマスプレゼントの運び屋、日本でいうサンタクロースだけは、移動規制の対象外になると発表し、話題を呼びました。

その際、移動規制の対象外になった運び手は、Saint Nicholas(聖ニコラス)、Pere Noel(ペール・ノエル)、Babbo Natale(バボ・ナターレ)、Reyes Magos(東方の三賢人)、Agios Vassili(アギオス・ヴァシリス)です。いずれも、オランダ・フランス・イタリア・スペイン・ギリシャも「サンタクロース」ですね。

そもそもサンタクロースの呼び名は、『広辞苑』によると、聖ニコラスのオランダ語なまり、Sante Klaassがオランダ人新教徒によってアメリカに持ち込まれ、アメリカで広まった背景があると書かれています。言わばアメリカ的な呼び方なのですね。

『図説クリスマス百科事典』によれば、日本のクリスマスの文化は、第二次世界大戦の敗戦後に、アメリカの進駐軍によってもたらされたと書かれています。その意味では、アメリカの影響が日本での呼び名に直接的な影響を与えているのですね。

ちなみにイギリスの言葉で、本当の英語では、Father Christmasと呼びます。

クリスマスのPresentの交換が元日の国もある

クリスマスには日本では宗教的な意味がほとんどありません。

年末のイベントになっていて、プレゼントなどの購入による消費活動が最大の目的となっています。クリスマスプレゼントは、日本で、何日に交換しますか?クリスマスイブ・クリスマス当日ですよね?

この伝統は、世界で最も共通の習慣だと思うかもしれませんが、実はヨーロッパや北米など一部の国と地域では異なります。

『図説クリスマス百科事典』によれば、例えばギリシャ、カナダ東部、スコットランドなど一部の国と地域では、元日にプレゼントを交換する様子。

真偽のほどを確かめたくてギリシャ方に聞くと、今でこそクリスマスと元日がミックスされてきているみたいですが、もともとは元日がプレゼントの交換日だと言います。

欧米のクリスマスシーズンには、12月20日ごろから元日まで続きます。その意味では元日もクリスマス休暇の一部。日本の様に慌ただしくクリスマスが終わってしまうわけではないので、元日にプレゼントを交換しあっても、何ら問題はないのですね。

クリスマスに生まれた方は不運になる?

例えば友達に誕生日を聞いて、みたら「クリスマス」と言われたら、どのような反応をするでしょうか?日本ではクリスマス=ロマンティックなイメージがあるので、女性からは「ええ・すてき!」と好意的な反応するのではないでしょうか?

このクリスマスに生まれた方に対する印象は、国と地域によって全く異なります。むしろクリスマス生まれがネガティブにとらえられる国もあって、例えばギリシャ、ドイツ、ポーランドなどでは、クリスマス=誕生日があまり好ましく考えられていないと、先ほど話を聞いたギリシャ人の友人が教えてくれました。

例えばギリシャでは、クリスマスに生まれた子どもが「カリカンツァロイ(妖怪のような小人)」になる、ポーランドやドイツでは、クリスマスに生まれた子どもはオオカミ人間になる、ポーランドの一部であるシレジアでは、クリスマス生まれの子どもは泥棒になると思われている(いた)のだとか。

確かににたような記述は、『図説クリスマス百科事典』にもありますが、一方で同著によれば、クリスマス生まれの子どもは社会的に成功するケースのほうが統計的には多いという事実もあるそう。

その理由は、小さいころから親と周囲に特別視されるため、自己肯定感が育ちやすく、結果として自己実現の可能性も高まるからですね。

オーストラリア方は年に2回クリスマスを祝う

最後は南半球のクリスマスから。日本人中学生向けの英語の教科書には、南半球のクリスマスの祝い方が載っていました。

サンタクロースがサーフィンをしているイラストも掲載されていたような気がしますが、実際にオーストラリアではクリスマスを海辺で祝います。

オーストラリアのクリスマス12月25日といえば真夏です。当日にはビーチに出かけ、水着にサンタの帽子をかぶって、開放的に祝うのですね。

ここまでは多くの人が知っていると思いますが、一方で雪が降るクリスマスの雰囲気に憧れる一部のオーストラリア方たちは、冬の7月に山(シドニーから近いブルー・マウンテンズなど)に出かけてキャンプとたき火をしたり、イルミネーションでクリスマスムードを出したバーに行って、まったりと時間を過ごしたりするそう。オーストラリアでは冬・夏の2回、クリスマスが来るイメージなのですね。

以上、クリスマスの豆知識を紹介しました。クリスマスイブ・クリスマスに誰か大切な人と会う予定があるのならば、その時にこの雑学を披露して、会話のネタにしてもらえれば幸いです。すてきなクリスマスを。

関連記事

クリスマスのイベントなどの時にはローストチキンを用意する方もおられるかと思います。ローストチキンはフライパンで作ることが出来ます。レモンやは...
全国 イルミネーションランキング 1位 大阪の光の饗宴2018年 御堂筋イルミネーション大阪府大阪市内 御堂筋 阪神前交差点~難波西口交差...
一年に一度・彼女を喜ばせる・クリスマスプレゼントは? 吹く風が冷たく、コートに袖を通す時期になると、街はにわかにイルミネーションで彩ら...
自宅で過ごす時間が多く、毎日の献立作りにも頭を悩ませてきましたよね。クリスマスも同様に今年はおうちでおこもりクリスマスを楽しんじゃいましょう...
スポンサーリンク







シェアする

フォローする