O脚とは、つま先を正面にそろえて立った時に、左右の膝同士がくっつかず脚の隙間に隙間ができる脚の形のこと。脚の形がまっすぐではないというお悩みももちろんですが、それよりも脚全体の印象が膨らんで見えるため脚全体が太くみえやすいというお悩みも多い模様。さらにXO脚という形もあり、太ももから膝はまっすぐ伸びているが、膝から下が外側に張り出しているような脚のお悩みも。O脚、XO脚、どちらの脚の形もふくらはぎの外側の筋肉が外に張り出しているというのが悩みのタネです。
ふくらはぎの働きを高めると、こんなにいいことが…!
血行不良による症状の改善・予防
むくみ、肩こり、腰痛、冷え性、のぼせ・ほてり、月経トラブル、血圧の安定など
免疫力向上
自律神経のバランスが整う
基礎代謝がアップして太りにくい体に
肌が美しくなる
寝つきが良くなりスッキリ目覚める
ふくらはぎの裏側を刺激して引き締める!
ふくらはぎの筋肉の盛り上がりが高い位置にあると、脚がほっそりと見えます。このエクササイズはふくらはぎの裏側で床を叩き、筋肉を刺激してふくらはぎを引き締めます。まるで地団駄を踏むように床にふくらはぎを打ち付けてみてください。
床に座って両手を背中の後ろで支えます。両足を伸ばし足指を天井に向け、左ひざを曲げます。
左のふくらはぎを床に打ち付けるように、左ひざをまっすぐ前へ一気に伸ばします。左右繰り返して30セット。
脂肪・むくみ脚タイプのあなたは
曲げていない脚の足首にも意識を向けて、足指をしっかり天井に向けてふくらはぎの筋肉の引き締まりを感じましょう。
筋肉脚タイプのあなたは…
ひざを曲げるときは、ふくらはぎに力を入れるのではなく太ももの力でひざを持ちあげるようにしましょう。
キュッとした足首でメリハリのあるふくらはぎに…!
かかと上げエクササイズ
足首が引き締まっていると、ふくらはぎとのメリハリがついてふくらはぎをよりキレイに見せてくれます。アキレス腱の曲げ伸ばしは、ふくらはぎと足首、ともにシェイプアップ効果があります。電話帳や分厚い本で傾斜をつけるとより効果的です。
電話帳や分厚い本に、足裏の1/3くらいのつま先をかけて、床に垂直に立ちます。
5秒程度かけてゆっくりとつま先で体を持ち上げ、完全につま先立ちになったらその状態で10秒キープ。また5秒かけて①の姿勢に戻るを10セット。
脂肪・むくみ脚タイプのあなたは…
ふくらはぎの筋肉とアキレス腱がしっかりと使われていることを意識しましょう。勢いで体を持ち上げず、スローな動きを心がけて。
筋肉脚タイプのあなたは…
の姿勢をしっかりと行い、ふくらはぎの伸びを感じましょう。また、動きは割愛してもかまいません。
O脚には「筋肉の使いかたのクセ」がある!
膝から下が外に湾曲している場合、ふくらはぎの外側の筋肉を使いやすくなるため、さらに外側の筋肉が発達し筋肉が張り出してしまうという悪のループが働いてしまいます。まずは、ふくらはぎの外側の筋肉を使いすぎてしまうクセを取り除き、そしてふくらはぎの内側の筋肉(体の軸)を意識して使っていくことで筋肉の付き方を変えていきます。
ふくらはぎのクセを取り除こう!
ふくらはぎの外側の筋肉を使いすぎてしまうというクセを取り除くには、まず外側の筋肉のハリをほぐし、筋肉をリセットしていきます。フォームローラーを使ってふくらはぎの外側のクセをリリースしましょう!フォームローラーの他、筋膜リリースローラー、テニスボール、ヨガブロック等でも代用できます。ふくらはぎの外側の張りがなくなり足がまっすぐに見えるようになるだけでも、太さが変わらずとも細くなったような視覚効果が生まれてきます。
やり方
1.床に座ったらローラーを体の正面に置きます。(体の中央でなくてもOK!)
2.膝を外に曲げて、ふくらはぎの外側をローラーに乗せます
3.手を使って脚を横に動かし、ふくらはぎの外側をローラーでほぐしていきましょう!
ポイント
・足首に近いところ、膝に近いところ、とふくらはぎ全体を2分割して行うとほぐしやすいでしょう。
・ローラーを正面に置くのがツライ場合は、体の斜め前にセットしてもOK!ローラーの向きや脚の置き方にルールはありません。ふくらはぎの外側がほぐしやすいことが大切なので、ご自身でやりやすい位置を探していきましょう。
・圧をかけたい場合は肘を脚の上に乗せてもOK!(お尻周りの柔軟性が必要になるため、心地わるい場合は手で行っていきます)
・1か所60秒~90秒を目安に。それ以上行っても効果が変わらないと言われています。
・脚のゆがみは生まれつきではなく、生活習慣が主な原因。足を組む、ペタペタ歩く、姿勢が悪い、幼少期に早く立たせ過ぎてしまったり、歩行器を使っていたためO脚やX脚になっている人が多い。
・美脚の指標があるので、鏡の前でチェックしてみよう
・美脚になるためのエクササイズはまずマッサージからスタート。筋肉がほぐれたらエクササイズ、ストレッチの順で行うと効果的。
いまからでも、憧れの美脚は目指せる。骨格のせいだからと決めつけずに、まずは自分の脚の状態を知って骨盤から下全体のエクササイズを。はじめは、できそうなエクササイズを5分だけ取り入れるだけでもOK。だんだんとできるようになってきたら、5分・10分と増やしていって。
脚のスタイルが変われば、いままであきらめていた脚を強調するファッションも楽しめるはず!