Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

*

買い物の回数減らす 備蓄に向く食材&アレンジレシピ

公開日: : 総合

最近は、買い物の頻度が減ったり、ネットスーパーで約1週間分のまとめ買いをしているという人もいらっしゃると思います。
上手にストックを使えなかったり、自炊頻度が増えた事でワンパターンな料理に飽きてしまいがちです。

備蓄にお勧めの食品と、誰でも手軽に作ることができるアレンジ料理をご紹介します。

■缶詰を使ったアレンジ料理

常温保存できる缶詰は、非常食としてはストックしておきたい食品です。賞味期限が長いのもを選ぶ嬉しいポイントです。

魚の缶詰

さばと岩海苔の温うどん

・ショウガなどの薬味とうまみたっぷりのキノコ類、旬の春キャベツなどを加えて温めるだけで、簡単なおかずが完成します。

・暖かいそばやうどんにトッピングして、食べごたえと栄養価アップを狙えます。

・オリーブオイル・トマト、残り野菜と合わせて、簡単パスタソースが完成します。

焼き鳥 コンビーフ スパムなどの缶詰

焼き鳥 コンビーフ スパムなどの缶詰

・ジャガイモやチーズをあわせて、即席グラタン(チーズ焼き)にアレンジできます。

・ピザ・トーストの具材としてトッピングすると、満足感がアップします。

・マヨネーズと和えて、レタスなどの野菜類と一緒にサンドイッチの具材にする事ができます。マスタードを少々加えれば大人の味になります。

・溶き卵をまとあわせて焼けば、お弁当のおかずにもぴったりな「ピカタ」が完成します。

■乾物系のアレンジ料理

乾燥野菜

味噌汁の具材にもなる『乾燥野菜ミックス』には、汁物だけではなく炒め物や煮込み料理にも使える万能食材です。乾燥することで余分な水分が抜けて野菜のうまみがぎゅっと凝縮された干し野菜は、栄養価が高いことも嬉しいポイントです。

うっかり生鮮類を買い忘れた時や、あと一品野菜料理が欲しいというときにサッと使えます。美容にも欠かせない『ビタミン』・『ミネラル類』の補給におすすめです。

キノコ類

「干しシイタケ」・「きくらげ」などの乾燥キノコは、うまみがたっぷり含まれています。料理に少し加えるだけで美味しさがさらに引き立ちます。

『食物繊維』・不足しがちな『ビタミンD』も補給する事ができます。便秘対策のためにもお勧めおの食材です。

高野豆腐

常温保存できる「高野豆腐」。ハードルの高い和食のイメージがありますが、最近は、レンジでは簡単に作れる高野豆腐も増えています。

高野豆腐には「大豆イソフラボン」をはじめ、「たんぱく質」・「カルシウム」・「鉄」・「亜鉛」・「マグネシウム」など、成人女性に不足しがちな栄養素がバランスよく含まれています。

乾麺

「そば」「うどん」「パスタ」などの乾麺はチルドタイプに比べて賞味期限が長く、冷凍麺のように冷蔵庫のスペースをとらないことがポイントです。コシがあり、のど越しの良いそば・うどん・パスタの小麦の味が引き立ったでき立ての美味しさを楽しめます。

糖質が気になる方は、うどん・パスタよりも低糖質なそばがお勧めです。

冷凍食品

総菜系は保存料や香料などの添加物が加えられている場合が多いので、ラベルをよくチェックしてみて下さいね。

旬の時期に収穫し、茹でたあとに急速冷凍された野菜類や、ミックスベリーなどのフルーツ類がお勧めです。なるべく「国産物」を選びましょう。

最近は、必要な商品を必要な分だけ購入する事が大切です。なるべく人が少ない時間帯に買い物をして、周りにも配慮して買い物をしましょう。近所のスーパーなどの状況にもよりますが、ネットスーパーやリフレッシュにもなるお取り寄せ品の活用もお勧めです。

免疫力を下げない為にも、栄養バランスの良い食事は不可欠です。かしこい買い物をして、より良い暮らしになる様にしたいですね。

関連記事

スーパームーン、2019年最大の満月が出現

先月21日についで今年2回目となるスーパームーンが、来週19日(火)夕方~20日(水)明け方にかけて

記事を読む

お祝いの事や行事が多い季節です.贈り物のマナー

卒園・卒業・入園・入学・就職祝い。まもな訪れる“春”には、お祝いの事や行事が多い季節ですね。結婚・出

記事を読む

早朝電車のベビーカー問題!カンニング竹山激怒、あなたは最高だよ

24日フジテレビ『ノンストップ!』で竹山が吠える吠える! 『どの時間に、乗ってもいいのが公共の物で

記事を読む

ブランドを身に着けている人のほうが「人生得をしがち」

【独裁者ゲーム】という☆有名な課題☆をご存じでしょうか。これは、利他性の程度を定量的に検討できるとい

記事を読む

日焼けケア

美容の大敵、日焼けは、冷やす・保湿・水分補給の効果的なアフターケア方法を知れば紫外線ダメージを最小限

記事を読む

水回り 風水金運アップ

掃除をすると部屋もきれいになり、気分がすっきりします。家の水回りは、特に風水では金運アップにつながる

記事を読む

2019 年5月に10連休

天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に伴う儀式の詳細を検討する「式典委員会」(委員長・安倍首相)の設置を

記事を読む

子供の髪にガム付いた

子供がガムを食べていると知らずに寝てしまい、気がつくと髪の 根元にガムぺったりと付いていた。

記事を読む

子育て 復帰

子育てが一段落ついたら職場に復帰したい人は珍しくありません。 新しい家族が増えると子育てに専念する

記事を読む

スマホ自撮りで本人確認

近い将来各機関ががスマホで撮影して顔認証し本人確認、本来は、金融機関で本人確認に、 免許証での

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中年太りは食べて脂肪をエネルギーとして燃焼

今までと何も変わっていないはずなのに、段々と太り始める40代。去年の夏

ドライアイや眼精疲労が進む理由

「ドライアイ? 眼精疲労?」目が疲れて、涙が出る、痛い、目が乾くといっ

冷えも暑さもケアできる麦茶の魅力

最近では、いろいろな飲みものがあるため、麦茶を飲む方も少なくなってきた

今夜から明日かけてストロベリームーン

6月5日(金)夕方から6日(土)明け方にかけて見られる月は、「ストロベ

筋トレ・ダイエット・プロテインで肝臓や腎臓に負担も…正しい摂取方法

日本人の健康意識の高まりや筋トレ・トレーニングで、多くの方から注目を集

→もっと見る

PAGE TOP ↑