Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

*

3~4月の引越し代金を“節約”出来る方法

公開日: : 最終更新日:2020/03/11 総合

3から4月には、卒業・入学・転勤・などで引越しをする方も多くいて、引越し料金が高騰する時期でもありますね。

引越し費用は、高い物ですね。

できる事なら少しでも “費用代” を抑えてたいのが本音ですね。

3~4月の引越し代金を“節約”出来る方法です。

【1】 「ものを減らす」ことが大切

引越しにかかる費用は、基本的には『引越し荷物の量・日付』によって左右されますね。

引越し費用を抑えるには、ものを減らす事が一番手っ取り早いのです。

引越しが決まったら、本当に必要なものだけを選別し、不要なものは自分たちで処分する事から始めましょう。

断捨離は家賃の節約にもつながる

荷物を減らす事は、引越し費用の節約だけでなく新居の家賃を削減できるメリットもあります。

荷物が少なくなれば、必要な・収納・部屋数・部屋の広さが抑えられるため、家賃も節約できる可能性があるのです。

不用品が売れれば引っ越し費用の足しにできますね。

まだ使える不用品は、☆フリマアプリ☆リサイクルショップで売却を検討しましょう。

不用品を売って臨時収入が得られれば引越し費用のプラスに出来るので、その分経済的な負担を減らせるメリットがあります。

【2】 引越し日程は『平日の午後』が狙い目です。

引越し費用を抑えるには、引越しの“日程”をいつにするかが重要なポイントです。

仕事の休みの方が多い土日祝日には、予約が取りづらい上に料金もたかくなります。

3~4月は、学校が“春休み”の時期をさけた方が無難です。

さらに予定の組みやすさから、『午前中から引越し作業を開始したい』という人が多いため、午後の時間帯を指定した方が料金も割安になります。

以上のことから、引っ越し費用をおさえるのなら、「平日の午後」がねらい目です。

月間を通すと、月初よりも月末の方が引越しの需要が高まる傾向にあるため、月初の平日午後を選ぶことで、より引っ越し費用の節約が期待できます。

 

3月関連記事

【3】 作業時間を『おまかせ』にするとより安くなる

午前中よりも午後の方が引っ越し費用は、安めではあります。

しかし引っ越しは、交通事情や引っ越し作業の内容により、どうしても所要時間にズレが生じるものです。

そのため、引越し業者が空き時間に作業を行えるよう、時間を指定せず『おまかせ』にすると、大幅に料金が安くなる可能性があります。

【4】 複数の引越し業者の料金を比較する

引っ越し業者は数多く存在しますが、はじめから1社に絞るのはとてももったいないです。

複数社から見積もりをとり、引越し費用を比較して料金が安いところを選びましょう。

このときに、業者によって追加料金の有無が異なりますので、見積書に記載してある金額だけで判断するのは危険です。

追加料金やオプションについても必ず確認を取り、最終的にかかる料金に近い金額を提示してもらうようにしましょう。

【5】 早期割引でお得に

引っ越し業者によっては、1か月前の申し込みなどで「早期割引」が適応になるところもあります。

早期割引の金額も業者によって異なりますので、早めに確認しておくことが大切です。

3月関連記事

【6】 ネットからの申し込みで料金が安くなることも

電話ではなく、インターネットからの申し込みで「ネット割」が適応になる引っ越し業者もあります。

申込方法だけで料金に差がでるのは、かなりお得度が高いです。

引っ越しの見積もり依頼をする際は、まず引っ越し業者の公式ホームページを忘れずにチェックしましょう。

引っ越しは早めの準備が肝心

早めに準備をしておく事で、繁忙期であっても引っ越し代を節約することが可能です。

3~4月は「引っ越し難民」が出てしまうほど業者が混み合いますので、早めに準備を整え、見積もり依頼の連絡を入れておきましょう。

関連記事

関連記事

水回り 風水金運アップ

掃除をすると部屋もきれいになり、気分がすっきりします。家の水回りは、特に風水では金運アップにつながる

記事を読む

ハロウィーン秋の大きなイベント

10月31日には街に沢山の仮装やコスプレをした人たちで溢れる様子は、珍しい光景ではなくなってきた程、

記事を読む

ハロウィーン 仮装 コスプレ サウィン祭り

日本でも毎年10月31日になると都心や地方などでもイベントが行われることが多くなったハロウィーンです

記事を読む

不動産投資お金の残し方,裏教科書

不動産投資の本でお金の残し方裏教科書というものがあります。これは節税対策を行いながら物件を選ぶ目利き

記事を読む

不動産投資 お金の残し方,裏教科書

不動産投資の本でお金の残し方裏教科書というものがあります。これは節税対策を行いながら物件を選ぶ目利き

記事を読む

子供が一番欲しがるものに衝撃

ひと昔は、目に見える・お金・だけがお金だった。しかし、時代は変わった。財布を持ち歩かずとも・スマホ一

記事を読む

ストレス解消方法

人には、色々なストレスがあります。 仕事、学校、子育て、近所付き合い長期に渡り蓄積されさまざまな症

記事を読む

マスク肌荒れの原因&対策

『マスクで肌荒れをしてしまう』という人も多いのではないでしょうか。マスクで肌荒れしてしまう原因と対策

記事を読む

お風呂 掃除

気がつくとユニットバスの床や排水口の周りが、ピンクがかっていたり黒ずんでいませんか? そんなイヤな

記事を読む

お歳暮

お歳暮とは、季節の挨拶のようなものになりまして、本来は12月13日のすず払いの日から20日までに贈る

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中年太りは食べて脂肪をエネルギーとして燃焼

今までと何も変わっていないはずなのに、段々と太り始める40代。去年の夏

ドライアイや眼精疲労が進む理由

「ドライアイ? 眼精疲労?」目が疲れて、涙が出る、痛い、目が乾くといっ

冷えも暑さもケアできる麦茶の魅力

最近では、いろいろな飲みものがあるため、麦茶を飲む方も少なくなってきた

今夜から明日かけてストロベリームーン

6月5日(金)夕方から6日(土)明け方にかけて見られる月は、「ストロベ

筋トレ・ダイエット・プロテインで肝臓や腎臓に負担も…正しい摂取方法

日本人の健康意識の高まりや筋トレ・トレーニングで、多くの方から注目を集

→もっと見る

PAGE TOP ↑